もちもち 簡単ホットケーキ | 働くママ。アレルギーっ子と一緒に、ゆるく楽しく 自分らしく。

働くママ。アレルギーっ子と一緒に、ゆるく楽しく 自分らしく。

フルタイム共働き かつ小麦,卵,乳,ナッツ,魚,そばアレルギーを持つ子の母
仕事に家事、アレルギーっ子のケアに食事の準備
試行錯誤の毎日でしんどい時もあるけれど、この子の為なら頑張れる
でも 頑張り過ぎない事も頑張ろう
ゆるさを忘れず自分らしく
そうありたいと願う日々

こんにちはニコニコ
まだまだ毎日さむいですね~~☆


たいぶと古い記事ですが、アレルギーっ子でも食べられるホットケーキミックスに関して
書いたものがちょこちょこと見ていただいているので、

ご参考程度なのですが、私がよく子供に作っていたホットケーキの作り方を少しご紹介しようと思います。
 
 
アレルギーで毎日のご飯に悩んでらっしゃる方に少しでも拾っていただける情報があれば
幸いです(^^♪


私がよく使用していたのは昭和さんのホットケーキミックスです。

使用していた理由は、乳も卵も入っていないことと、価格が安く、風味が好きだったからです。

ただ、あまり店頭で頻繁には見かけないので、もしかしたらお近くのお店でなかなか手に入らないかもしれません。。

キリン堂さん等のドラックストアでちょこちょこ見かけたので、よかったら見てみてください☆
楽天さんでセール品があったで、一応リンクを載せておきます。

この他にも卵と乳が入っていないホットケーキミックスは別の記事にて
ご紹介しているので、よかったらご参考にしてみてください☆


さて、僭越ながら私が作っていたホットケーキのご紹介です。

材料;
・ホットケーキミックス 200g (一袋)
・絹ごし豆腐   200g


①ビニール袋に入れてもむ。
②ビニールの端をはさみで切って、少し油を引いたフライパンで焼く。
  以上!

簡単です!材料2つです!手が汚れません!早いです!(笑)

毎日朝は一分一秒が嵐のように過ぎ去ります。
手間は最小限に!!
が基本でした。

でも、絹ごし豆腐を焼き物というか、お菓子とかパンとかに使うのって
はじめはすっごい抵抗があったんですよね~~。


本当においしくなるの?
豆腐くさくならないの?
・・というか美味しくなさそう。。

作る前は私もこんな感じでした。(笑)

でも、いざ作ってみると、豆腐ってかなり万能なつなぎなんじゃないかと思えてしまいます!
ホットケーキももっちりとしていて、とっても美味しくやけますよ☆

ただ、生地がもったりするので、ビニールから絞り出しにくかったり、
分厚くなるので火の通りが少し心配になったりしました。

なので、フライパンに油をひいたら、熱する前に袋からいくつかに分けて絞り出し、
スプーンの裏で少し平らにしてから火をつけ、弱火~中火ぐらいで蓋をしながら
焼くと良いですよ☆

一応焦げ目がついてから、真ん中で切ってみて、焼けてるか確認してから
子供にあげてました。


私の子供はプレーン味よりもチョコレート味を好んだので、ここにココアパウダーを加えて
一緒にもみもみしてから焼いてました。

ココアパウダーも純ココアでないとミルクが混ざってしまっていることがあるので、
表示を注意してご確認くださいね☆

一応載せておきます。

 
バンホーテンはスーパーでもよく販売されています。
少しお値段が高めですが、昔っからピュアココアといえばコレっていう感じでした。

その他でいえば、製菓材料やさんに行けば割と色々なものが売られていたりします。

ただ、私の家の近くにも製菓材料屋さんがなかったのでよくamazonを利用しています。
種類が豊富なのと、まとめ買いや併せ買いすると送料がかからなかったりするんですよね。
ニコニコ


よかったらまたご参考になさってくださいね♪





にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村