スリランカ・アーユルヴェーダ研修から帰国して数日がたちました。もみの気ハウス大山店のハンドルネーム「はっぱクローバー」です。


一週間の研修は、とても濃密なものでした。ドクターの講義、オイル工場視察やアーユルヴェーダ薬局での買い物、アーユルヴェーダ・コンサルテーションや、トリートメントの体験など、寝る時間も無いほどでした。


日本から、あらかじめ質問を用意して、あれやこれやとドクターに質問して、時には白熱した議論になることもありました。


また、観光の時間もあり、スリランカの文化、風土、自然環境を体験できました。いかにしてこの国でアーユルヴェーダが育まれ定着してきたのか、その基本的な基盤への理解を深めることもできたと感じます。


最終日には、修了試験がありました。みんな受験生のように勉強しました。予定していたショッピングの時間も「買い物している場合じゃない!」と削減して、ドクターの講義の時間を長くして頂いたり、睡眠時間を削り試験に備えました。


一時はどうなることかと、焦りましたが、全員無事に合格し、ドクターのサインが入った、サティフィケーションを授与されました。





こうして、レベルアップして帰って来ましたので、ぜひマッサージを受けにいらしてくださいね!


それから、近々、スリランカ祭りイベントを開催します!

どうぞお楽しみに!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
もみの気ハウス 大山店
 板橋区大山町25-3大山吉岡屋ビル2F
 ハッピーロード大山アーケード内
 電話 03-5995-5601
 受付 10:00~24:00(年中無休)

【ツイッター始めました♪フォローで5分延長サービス!】
 
http://twitter.com/Mominokiooyama
【Facebook始めました♪いいね!で5分延長サービス!】
https://www.facebook.com/mominoki.ooyama