みなさんこんばんは、maiです。


台風やっと過ぎ去りましたね。

みなさんのところは被害はなかったでしょうか?


うちは、畑の野菜たちが

ちょっと元気がなくなっちゃいましたけど、それ以外は大きな被害もなく

仕事も通常通りでした。


で、ですね。

今日は、先日の大阪でのおはなし。

元々、この日は美容の先生に

マッサージをしてもらう予定でした。

でも、結局それだけじゃなくて…


というわけで、さっそくどうぞ('-^*)/



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



とある日曜日。

いつもブログでお世話になっている

美容の先生が

大阪に来られる、とのこと。

美容講座と、

個人のフェイシャルエステをしに来てくれるんですね。


昨年は名古屋で一度お世話になって

その時はメイクの指導などもしていただきました。


今年は大阪で

ちょうど日程の都合がついたので

お伺いさせていただくことに。


本当は土曜日の美容講座も

聞きたかったんですけど

どうしても日程の調整がつかず。

お会いしたかった方々が

参加するみたいだったので

行きたかったんだけどね。


当日は結局1日空いたので、

夜の予約時間までは、

施術の時に着替える服がないので

買いに行こうかなぁ、とか

そんなことを考えていました。



で、前日のこと・・・



別件で、とっても久しぶりに

Sさんにメールを入れました。


そしたらですね、

なんと今大阪にいて、明日は

一人で観光して帰ろうと思ってる、

とのこと。


じゃあ、明日一緒に行く?

みたいなことになって。


大阪観光に

一緒に行くことになったのです。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



当日、急いで準備をして、

待ち合わせ場所へ。


久しぶりの再会だったのですが

懐かしいんだけど、

でも、このあいだ会ったばっかりの

気もするような、変な感じ。


開口一番


「痩せた?」


「声変わったんじゃない?」


このとき、1年ぶりぐらいかな?

なんて話をしていたんですが


今調べてみたら、

最後にお会いしたのは

なんと2年前でした。


それじゃ、お互い変わるよね?

うーん、でも彼女はいい意味で

変わっていませんでした。


わたしも、体重は

変わってないんですけどね(^_^;)


声は、どうなんだろう?

いい意味で変わったんならいいんだけど。


そんなことを言いながら、

向かった先は、ここ。




いい天気♪


そう、住吉大社。

全国に2300あまりある、住吉神社の総本社だそうです。


行き方はいろいろあるんですが、

今回は路面電車の旅をチョイス。


のんびり行くのもまた楽しいかと思ってね。

久しぶりに天王寺駅に降り立って

あべのハルカスを見上げながら

ちょっと迷って阪堺電気軌道の駅へ。




ここはまだ下町の雰囲気ですね。


程なくして電車が到着しました。

道路のまんなかをゆっくりと揺られて

住吉大社の目の前で降ります。


境内には4つのお宮があり

落ち着いた雰囲気。


手前に大きな橋があって、

池にはカモや亀がのんびりと過ごしていました。




橋の上の眺め


この橋を渡ると、

本殿があります。


4つあるので、順にお参り。

せっかくなので、全部お参りしないとね。


みんなの願いがかなうように、と

お願いをしました。



これは、一番奥の第一本宮です


あ、いちおう

写真のいちばん左がわたしです。

ちっちゃくて、

よくわかんないでしょうけどね。


お参りのあとは・・・

この日はとにかく暑くてね。


お腹もすいていたけど

とにかく涼みたくて

近くにある喫茶店に入りました。


ちょっと遅い時間だったのですが

まだランチをやっていたので

それを注文。




この日はオムライスでした(・∀・)


何の変哲もない

ごく普通のオムライスでしたが、

もちろん普通においしくて。


付け合わせが

お味噌汁とサラダっていうのが、

昭和な感じのお店とマッチしていて

なかなかでした。


Sさんは、

関西風の味付けがおいしい!

ってしきりに言っていました。


関西にいると、

関西風の味付けを

意識することはないんですが、

そういわれると、ちょっと嬉しいですね。


ま、別に私が褒められているんじゃないんですけど(^_^;)


お腹とのどの渇きをいやして

ほっとして時間を見ると

まだ少し余裕が。


で、Sさんが

もう一つ行きたいとこがあるって言うので

別の神社に行くことに。


帰りはちょっと気分を変えて

南海で難波まで。

路面電車と違って、

あっという間に難波に到着です。


こちらは市内のど真ん中

本町にありました。



6
本殿の前で。

坐摩(いかすり)神社といいます。

地下鉄本町駅を降りて、

ほんとにすぐそこ。


本町っていうのは、繊維問屋街がある

大阪のど真ん中です。


ここだけ、ちょっと違った雰囲気で

かなり立派な社が建っていました。


Sさんは、

ここで蚊に刺されまくっていましたが

わたしはなぜか大丈夫。

おいしくないからかな?

なんてね。


というわけで


神社めぐりを終えて、

心が穏やかになったわたしたちは

元々の目的地だった

美アップ塾の会場へ向かうのでした。



長くなったので・・・(づづく)