みなさんこんばんは、maiです。

ここ数日、少し暑さが厳しくなってきました。
台風の影響か、それとも
そろそろ梅雨明けでしょうか。

湿気が多いと髪も落ち着きませんね。
わたしも、髪が長くなってきて、
朝大変なことになっていることがあります。

というわけで
今日は髪のお話しです。

今通っている美容院はもう1年以上は通っていると思うのですが、
だいたいヘアスタイルは落ち着いてきて、最近は、
伸びた分ぐらいを切ってもらう
といった感じになっています。

でもね、
何故か、だんだん長くなっている気がして。
最初は横の髪も、
耳の下ぐらいまでだった気がするのですが、最近は引っ張れば
アゴぐらいまであります。
結構長いですよね。

普段は耳にかけて、前髪も分けているのですが
髪を下ろすと、
ショートボブって言うんでしょうか。
丸い感じになります。
わたしの頭の形があまり良くないので
そんなに綺麗な感じにはならないんですけどね。

本当はセミロングぐらいが似合うんだろうなぁ、と思うのですが、
ふだんの生活があるので、なかなかそこまでは思い切れないです。

で、このあいだのこと。
大分伸びてきたので、そろそろ切らないとなぁ、と思って、
髪を触っていると、

「もしかして?」

って思って、やってみたら
なんと、できました。

こんな感じです。
{8768121E-0BF6-4ADD-975A-DED8BB5D72F5:01}
初ポニテ?

ポニーテールと言うには小さすぎますけど、一応まとめ髪ができました。

ずっとあこがれてたんで、
嬉しくなっちゃって、記念写真。

首元ってふだん見ませんけど、
わたし、毛深いですから
やっぱりうぶ毛がたくさんですね。
でも、生え際とかで
男臭さはそんなに感じなかったので
それはちょっと嬉しかったです。

ではもう一つ、別の写真を。
{B6AF4E96-0D03-4A2D-A4BE-A8F8D6065646:01}
すっぴんなので、顔は失礼させてもらって。

斜めから見たら、
また違った雰囲気ですね。

もう少し上で束ねられたらいいんですけど、
この髪の長さだと難しいですね。

ちょっと楽しんだ後、
もっとのばしたいなぁ、と思いながらも
数日後に髪を切りに行きました。

美容師さんに、

「伸びましたねー。」

っていわれて、いつもより少し多めに切ってもらいました。
だいたい同じ間隔で切ってるはずなんですが、最近なんとなく
伸びるのが早くなった気がします。
まぁ、多分いいことなんでしょう。

いいこと、といえば、
髪切った後、職場で

「髪、スッキリしましたね。」

と声をかけられました。
まぁ、確かに
前よりはスッキリしたんだけど、
今でも横髪はアゴ近くまでありますので、結構長いんですけどね。

ちょっとずつ慣れてもらうのって、
大事なんだなぁ、と思いました。

というわけで、
わたしは長期戦で、ちょっとずつ
自分のしたいスタイルを
確立していけたらいいなぁ、と
思います。