健康的なダイエットの話⑥ | もみほぐし屋のブログ

もみほぐし屋のブログ

仕事の合間の息抜きに大好きなカメラとお出掛けするのが唯一の楽しみ♪


先日は「柔軟運動に痛みはNG!」というお話をしました♪


本日はカチコチに体が硬い人でも大丈夫☆な柔軟運動の方法をお話します(*^_^*)



一見、ダイエットとは離れた話のように感じている方もいらっしゃると思いますが「柔軟な体を取り戻す=筋力アップと同じ効果が得られる」ということを、しっかり覚えていてくださいね。



さて、では超簡単な柔軟方法の説明をします。


まず自分の体を検証してみましょう。


①床に座って足を揃えて真っ直ぐに伸ばします。


②足の指先は天井に向けます。


③足の指先を手で掴みます。



③までを楽にできない方はタオルを1枚ご準備ください(*^_^*)




では柔軟運動を始めます♪


まずは太ももの裏側の大きい筋肉から柔らかくしていきましょう。


体が超硬い方は①からスタート、そうでない方は②からスタートです(^.^)




①タオルの端を両手で持って、タオルの真ん中を足裏にあてます。


 (この時点で脚の裏側が痛い方は、もっと長めのタオルをご準備ください)


②足指を天井向き、または自分の顔方向向きで足指を持ちます(タオル使用の人はタオルを持ってます)


全身の力を抜いたまま前後にゆらゆらします。



以上!<(`^´)>



すいません(^_^;)


これだけです ^^;



何度も繰り返して大変申し訳ないのですが、最重要なのは痛みはNG!ということです。


前後にゆらゆらする時、痛みを我慢して足を伸ばしたまま、しっかり上体を倒す!ということではなく、


痛みが出る瞬間は少し膝を曲げる程度のゆるーい感じでOKです!(*^_^*)




回数に制限やノルマはありませんが、張り切ってやり過ぎるのだけは注意してくださいね♪




脚を伸ばして前後にゆらゆらが何ともなくなったら、今度は左右にゆらゆらしてみるのもいいですね(^^)



そして最後に普通(従来通り)の前屈をしてみてください。


キチンとしたやり方ができていれば従来よりも少しは柔らかくなることが多いようですよ(*^_^*)




明日も超簡単に出来るストレッチのご紹介したいと思います♪



ではまた明日正午に♪






※この運動は簡単とはいえ、股関節や腰など骨格に異常や傷害・病気がある方は決して無理のない程度にしておいてください。(状態によっては逆に傷める可能性もあります)