面白い本を読み始めた。


「希望名人ゲーテと 絶望名人カフカの 対話」


もちろん、この二人が実際に対話しているわけではなく、


希望名人 すなわち 超ポジティブ人間ゲーテ


絶望名人 すなわち 超ネガティブ人間カフカ


それぞれの名言を対比させ、解説してくれる。



二人の「名人」ぶりにククッと苦笑いをしながらも、


ポジとネガを究める二人の言葉だからこそ、


その力強さ、まぶしさ、真理を突く力に圧倒される



まだ冒頭部分しか読んでいないので、


居心地のいいカフェでお気に入りのコーヒーを飲みながら


じっくり堪能したい。


(つづく)



宝石赤おまけのひとこと

この本の装画、変わってるけどなんかイイなぁって思ったら、

なんと100% orange さんではないですか!

やっぱり好きなんだなぁ、私。

新潮文庫のYonda?シリーズでおなじみですね♪



   読者登録してね