政府債務の報道を見ても、NHKで行われている印象操作に関して | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

3月末の国の借金は991兆円 昨年末より5兆円減少

- MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130510/fnc13051018080015-n1.htm


昨年末の政権交代から3月末までで、政府の債務の合計額は5兆円減りました。

政府短期証券の減少がその大きな部分を占めてる訳ですが、これはよく

為替介入に使われていたわけですね。


(・w・) こうした所にも通貨高が是正されたことへのメリットはあります。

さて、同じ報道でも、NHKでは別の角度から報じていたりします。


国の借金総額 991兆円に膨らむ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130510/k10014488961000.html

NHKニュース


(・w・) さて、両者は同じ数字を扱ってながら、なぜタイトルが違うのか?

産経の書いているのは昨年12月の発表から今年、3月まででどう

変動したか?これだと、5兆円の減少になります。


(・w・) ところが、NHKはそれを報じないで平成24年の3月末から平成25年の

3月末までの変化をみたもの。この場合、債務総額は31兆円増加しています。

しかし、政権交代後の3ヶ月を伝えない辺りなんだかなぁとも。


(・w・) ちなみに、致命的な話ですが財政再建を優先した欧米は長期の

不況に苦しみ、経済対策に財政出動も金融緩和もやれている中国や

現在の日本の方が経済的には持ち直していたりもします。


(・w・;) アメリカにしても、出来るならば財政出動を行った方が今の

強弱両方の統計が出てる不安定な景気の足踏みからは抜けられる

でしょうし。


米財務長官:欧州の成長促進への取り組みは不十分-G7議題に

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MMK1UF6K50YV01.html


(・w・;) 景気悪化の際には経済対策を、財政出動を維持する方に向く

方が正解だったりもします。目先の景気の悪さは法人税や所得税など

の税収を低下させてしますしね。


(=w=;) そして、景気が回復すれば税収は伸びますし、景気対策の

費用は減らせるので財政問題は徐々に改善されていくことになります。

このようにNHKのような景気対策を批判する報道は今後も出てくるので

参院選に備え、そうした伝えない自由に振り回されないようにしたいですね。


人気ブログランキングに参加しています。

直近に四半期に政府債務が減少しているにもかかわらず、それを伝えずに

騒ぐ辺り、NHKの報道は景気が回復して欲しくはないって意図でもあるのでは

ないかと疑いたくなった方はクリックしていただけると幸いです。

人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。