2月21日のTPP交渉参加見込みの記事を読み解いていくと・・・。 | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

TPP交渉、日本参加へ | ワールド | 特集 TPP・通商問題 | Reuters http://jp.reuters.com/article/jpTrade/idJP2013022101001989

(以下引用)

)安倍晋三首相は米ワシントンで現地時間22日(日本時間23日)に

開くオバマ 米大統領との首脳会談後、環太平洋連携協定(TPP )の

交渉参加表明へ踏み切る方向で最終調整に入った。


両政府の事前折衝で、コメなどを念頭に関税撤廃の例外を求める

日本の立場へ一定の理解が得られると見込んだ。複数の政府関係

者が21日、明らかにした。首脳会談でオバマ氏の意向を確かめ、訪米

帰国後に政府与党幹部と協議し最終判断する。

(引用ここまで)


(・w・) さて、非常に不可解な一文が入ってるのが分かるでしょうか?

それは、聖域は確保出来るに違いないって部分です。で、この話は

21日に明らかになったと。


そして同じ21日にアメリカの通商代表部からの話で出てるのが

これになります。


TPP、日本は全品目で交渉を | ワールド | 特集 TPP・通商問題 |

Reuters

http://jp.reuters.com/article/jpTrade/idJP2013022001002357


(・w・) 基本的に全品目交渉は前提だったりしますし。

この部分に例外が出るって話はないです。そしてこれも21日の

発表。


TPP、聖域なき関税撤廃が前提なら参加しないのが約束=首相

| ワールド | 特集 TPP・通商問題 | Reuters

http://jp.reuters.com/article/jpTrade/idJPTYE91K04E20130221


(・w・) で、相変わらず首相は聖域なき関税撤廃が前提なら参加

しないって話をしてると・・・。


(=w=) はて?これでどうやって参加云々の話が通るのかと考えた

場合・・・。


1.複数の政府関係者は関税に対する『例外品目』が出来ると勘違いした

2.例外品目が設定できれば~って希望的観測を記事にした

3.会談での表現が曖昧なものになった場合、最大限拡大解釈危険性


(・w・)ノ ということで、これをお読みになってるみなさん。私もそうだけど

この休みに首相に手紙を書きましょう。要点は3つでいいです。


1.TPPは例外なき関税撤廃が前提なので、交渉参加の時点で自由化を

  呑む羽目になること。


2.非関税障壁の撤廃で生産現場の海外流出が進み、公共事業の受注が

  地元企業に縛りを入れられなくなるため地方経済が衰退すること


3.TPP参加のP4諸国でさえ、景気後退に晒されており、外需中心のTPPは

  経済の発展が不安定になりがちであること


(=д=;) 余裕があれば、地元の政治家あてにも出すといいと思います。

TPP反対派に民意は自分達にあると思わせれば、万一の場合にも抑止に

当たってくれるでしょうし。


人気ブログランキングに参加しています。

不可解なTPP交渉に関税自由化の例外を入れられるって報道は、日米

首脳会談でオバマ大統領からの返答が曖昧なものになった場合の拡大

解釈に使われるって話なのではないかと思われた方はクリックしていただ

けると幸いです。



人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。


(・w・;) まぁ、日米首脳会談で宣言って話ではないので抗議の余裕は

まだある訳です。まずは民意はどこにあるかと政治家に『手紙』で訴え

かけるのが最優先です。(抗議なのではがきでも可)