日米首脳会談でのTPP交渉参加の言及の有無について | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

「TPP参加の即時撤回を求める会」が決議文 :

政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130219-OYT1T01241.htm?from=tw


首相に念押し 6項目「分かった」 TPPで自民調査会

http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=19230


(=w=) まぁ、民主党政権ではないので党内の反発もあり

参院選も近いところでの、TPPへの言及そのものがないかと。


日米首脳会談の議題は安全保障問題になるでしょうし・・・。

・尖閣諸島での中国の挑発。

・北朝鮮の核実験に伴う対応。


(=w=;) だいたい衆院選前に自民党側がTPP参加交渉の前に

クリアするべき、6つの条件を提示していて、このクリアはほぼ

不可能なレベルだったりするわけです。



TPPについての考え方 | 政策トピックス | 政策 | 自由民主党 http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/116016.html

(以下抜粋)

①政府が『例外なき関税撤廃』を前提とする限り、交渉参加には反対する

②自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない

③国民皆保険制度を守る


食の安心、安全の基準を守る

⑤国の主権を害するようなISD条項は合意しない

⑥政府調達・金融サービス等はわが国の特性を踏まえる

(抜粋ここまで)


(・w・) ①は例外なき関税撤廃を謳うTPPの理念とは対立する

ため、これを堅持するとそもそも交渉の余地はなかったりします。


④と⑥に関しては非関税障壁の撤廃の部分で該当するところ

なので、これも衝突します。


(=w=;) そう考えると、自民の出してる6条件を首相が守ると

明言してる限り、交渉の参加余地はない筈なのですけどね。

新聞社などマスコミは余程、TPP参加をごり押ししたいのか、

怪情報をばら撒いてるものです。


(=д=) そもそもの問題として、現在発効してるP4協定諸国と言えども

経済的には失速してきてしまってるのは以前のブログでも書いての通り。




実質経済成長率の推移(2002~2012年) - 世界経済のネタ帳 失業率の推移(2002~2012年) - 世界経済のネタ帳


P4諸国の中でも勝ち組と言われたシンガポールですら、昨年の経済

成長率は低迷してる。ニュージーランドに至っては加盟後の今の方が

加盟前よりも失業率が高い始末。


(=w=) TPPで経済成長が見込めると考えてる人々が見たくない

現実がここに展開されています。多くの犠牲を払った上でこの程度の

効果しかないものなのですよ。


(・w・)b ということで、平穏に日米首脳会談が終わるといいですね。

アメリカもアメリカで経済の立て直しが急務なので、日本の経済が

正常化した方が、都合がいいのには違いないですし。


人気ブログランキングに参加しています。

自民党側の提示しているTPP交渉参加のための6条件を首相が

守ると言ってるうちは、交渉参加を言い出すリスクは低いのでは

ないかと思われた方はクリックしていただけると幸いです。



人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。