共同通信に見る麻生氏の終末医療発言の印象操作 ~会議発言は前後の確認必要~ | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

麻生氏「さっさと死ねるように」 終末医療で発言、その後撤回 -

47NEWS(よんななニュース)

http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012101001752.html

(以下引用)

麻生太郎副総理は21日午前の社会保障制度改革国民会議で、

高齢者などの終末期医療に関し「いいかげん死にたいと思っ

ても『生きられますから』なんて生かされたんじゃかなわない。

しかも政府の金で(高額医療を)やってもらっていると思うと寝覚め

が悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと」と述べた。

(後略)

(引用ここまで)



(・w・) さて、この発言で寝覚めが悪いって表現が唐突に入って

いるのに違和感を感じた方は読解力があると思いますよ。

時事通信にこの会議の前後の話が出てるので、引用してみましょう。



時事ドットコム:麻生財務相の発言要旨

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013012100565&g=pol

(以下引用)

(前略)
 チューブの人間だって、私は遺書を書いて「そういうことはして

もらう必要はない、さっさと死ぬんだから」と渡してあるが、そう

いうことができないと、あれ死にませんもんね、なかなか。


 死にたい時に、死なせてもらわないと困っちゃうんですね、ああいうのは。

いいかげんに死にてえなと思っても、とにかく生きられますから。


 しかも、その金が政府のお金でやってもらうというのは、ますます

寝覚めが悪いんで。ちょっとさっさと死ねるようにしてもらわないと、

いろんなこと考えないと、これ一つの話だけじゃなくて、総合的なことを

考えないと、この種の話って解決がないんだと僕はそう思っているんです。

(2013/01/21-19:27)

(引用ここまで)



(・w・) これ、主語が私がそんな風になったら寝覚めが悪いって

私見なんですよね。最初から。

海外の報道機関はもっと冷静で、ブルームバーグでは共同の報道の

件で、会見で言及があったと取り上げられています。



麻生財務相:社会保障会議での発言を撤回、「適当でない面もあった」

- Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MGYRIT6JTSE801.html

(以下抜粋)

共同通信は、麻生財務相が同会議で高齢者などの終末期医療に関し

「政府の金で(高額医療を)やってもらっていると思うと寝覚めが悪い。

さっさと死ねるようにしてもらわないと」などと述べたと伝えた。


財務相は同記事について会見し、「主語が抜けている。議事録でも

『私は少なくとも』と主語を入れている」と述べていた。

(抜粋ここまで)


共同通信の記事に関して私は少なくてもと私見かつ、自身のことを述べてた

と主語を省略していると言及があったりしますね。



(・w・) ロイターはもう少し丁寧に言及してあって・・・。



麻生副総理が終末期医療めぐる発言撤回、一般論ではなく私見 |

Reuters

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90K03Q20130121

(以下抜粋)


報道によると、副総理は午前に開かれた国民会議で、医療費問題に

関連して、患者を「チューブの人間」と表現したうえ「私は遺書を書いて

『そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから』と渡して

あるが、そういうことができないと、なかなか死ねない」などと発言した。


続けて副総理は「(私は)死にたい時に死なせてもらわないと困る」とも

述べ、「しかも(医療費負担を)政府のお金でやってもらうというのは、

ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと、総合的

ことを考えないと、この種の話は解決がないと思う」などと話した。



コメント発表前に財務省内で記者会見した副総理は「終末医療のあるべき

姿について意見を言ったものではない。発言の内容からはっきりしている」

と釈明。


自身の発言が「一般論としてではないのは、文章を読み返してもはっきりして

いる。私見を求められたので、私見を申し上げた」と説明した。

(抜粋ここまで)


(・д・) えー。いかがでしょうか?

共同通信が私がこう思う。こうしてる的な前文を伝えずに、さも一般論を

語ってるように後半部分だけ抜き出して記事にして、問題視したのが分

かります。


(=w=) ロイターと時事通信の記事を突き合わせると、大意は違ってない

ので、ロイター記事は整理されたもの、時事通信の物は要旨ってことから

表現の際が出ているだけかと思います。


(・w・) はい。表現の差異です。共同通信とそれを引用した他の日本の

マスメディア記事は言ってしまえば扇動するために都合よく抜き出

した代物に見える訳ですね。


(・w・) この前の毎日新聞の曲解でもそうですが、マスメディアは報道

機関であって意図的に歪曲して伝わるように印象操作しては、報道の

役割を放棄してるようなものでしょう。


(・д・;) まだ救いはあるのが、時事通信みたいに前後の分かる要旨を

出してくれるところがあるところ、海外系の報道の方がまだ歪みが少ない

ため、突き合わせると、何を伝えず、どう印象操作をやりたかったのか

透けて見える辺りでしょうね。


(=д=) ほら、以前の麻生政権のカップラーメンの値段話と似たような

ものです。


(・w・) しかし、老人が有権者の多数派を占めてしまう前に、尊厳死に

関する議論や終末期医療の在り方を議論する必要はあるでしょうね。

医療費が、当人の意思とは関係なく延命に使われてしまうのも問題

があるでしょうし。


(=w=;) もう、助かりようもないなら、自身の最期はどう在りたいか

自分の意思が残ってる間に決めるのは悪い事でもないですし、有限な

医療費の効率的な運用にもなるでしょう。


(・w・) 兎にも角にも、教訓となるのは・・・。



1.会議などの発言に関してはその話の前後関係がどうつながるか、

要旨が出てくるのを待つ。


2.複数の報道機関、今回の場合は最低でも共同と時事、出来れば

ロイターやブルームバーグなどの情報と突き合わせて、何を強調して

どこを削ったか確認する。


3.2ch系みたいな煽ってるだけの情報源は排除する。←印象操作により

ひっかかってるイエロージャーナリズムみたいなもの。




(・w・;) それだけでメディアの情報操作にはある程度、耐性がつくものですよ。

落ち着いて話を確認しましょう。間違った情報で怒り心頭となるのは、後で事実

が分かった時に恥ずかしい思いをすることになりますしね。


(・д・) 煽りは要らないですし、表題で誤認を招く表現は止めましょう。

そんな感じの情報を整理して読んで思った一日でした。


人気ブログランキングに参加しています。

日本のニュースなのに、海外のマスメディアの情報の方が信頼性が高い

辺り、如何に誇張や印象操作で日本のマスメディアが劣化している物かと

同意いただけた方はクリックしていただけると幸いです。



人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。