日本のマスメディアは無駄な公共事業がーと叫ぶ一方で、そんなに心配いらない財政運営のお話 | moltoke_Rumia1pのブログ

moltoke_Rumia1pのブログ

ツイッタ―の経済クラスタの記録。
140字で入りきらない分の考察やら感想、予測などの置場。
それでも今日、リンゴの苗を植えていこうの精神で色々と書いていきます。

事業規模20.2兆円の経済対策決定-GDP2%上げ、雇用60万人

(1) - Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MGEFIT6JTSE801.html


(・д・) 地方、民間の負担分も合わせるとリーマンショック後の

麻生政権の景気対策の3段ロケットの一段目を上回る20兆円規模の

緊急経済対策がまとまりました。


景気対策3段ロケット:総理大臣官邸 2008年12月8日

http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2008/12/081224kaikensiryou.pdf


(・w・;) 総選挙の結果、2段目で仕分けとなり無残に墜落して

しまった訳ですが・・・。今回は民主政権下の経済無策を挽回

できそうな感じではありますね。




moltoke_Rumia1pのブログ

(・w・)つhttp://p.twipple.jp/zM66w   Polarisさんから頂いた

株価の変動率からみた日米の比較。福田政権末期を基準に

しています。


(・w・;) 衆院解散が確定した時点からの急回復が良く分かり

ますね。


(=w=) さて、日本のマスメディアでは相変わらず公共事業がー

財政破綻がーって騒いでいますが別段それほど財政問題には

ならないのではないかと。


(・w・) 短期的には経済成長の2%底上げと、60万人ほどの雇用増が

見込めるため、税収そのものも増加するでしょう。


(=w=) 今回の公共事業は建設国債から支出されているため、赤字

国債で賄う訳ではありません。更新したインフラは将来世代も利用します

しね。


事業規模20.2兆円の緊急経済対策を決定、赤字国債発行は見送り

| 国内 | Reuters

http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPTYE90A00720130111


(・w・) 経済成長を後押し→不況とデフレから脱却→成長による

税収増による財政健全化と。こんなシナリオです。


(=w=) ばら撒きが悪化する懸念に関しては、こうした対策があります。



事務次官会議を復活 官房長官が方針

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2603O_W2A221C1000000/

日本経済新聞 2012年12月27日


(・д・;) なぜ、民主政権下の予算は仕分けにも関わらず膨張して

しまったのか?それは事務次官会議を廃止してしまい、省庁間

での重複事業を調整しなかったのが原因の1つです。


(=w=) 結果、民主党政権の予算は無駄が多く、見せかけの仕分け

パフォーマンスが全く意味をなさなかった訳です。


(・w・) 事務次官会議が復活することにより、省庁間の重複事業は少なく

なり、予算はスリムになるのが見込めます。これにより、マスコミや一部の

経済評論家が吠えてるような財政破綻の危機は回避されるでしょう。


人気ブログランキングに参加しています。

緊急経済対策による経済の浮揚効果+事務次官会議復活による

省庁間の重複事業がなくなることによる予算のスリム化の効果が

あるため、マスメディアが煽る破綻論は空論に過ぎないと思われた

方はクリックしていただけると幸いです。




人気ブログランキングへ


http://blog.with2.net/link.php?1262389 ←携帯の方はこちらをクリックお願いします。


事務次官等会議の再開による予算の効率的な運用に関しては

国家予算と根回し

http://kokkai-aa-yaruo.seesaa.net/article/312530834.html

甘味処・つるや別館~やる夫で学べる政治・経済~


に詳しく書いてあります。