グランドピアノ | ららdiary♪

ららdiary♪

ららの好きなものやお気に入り、お買い物記録などを綴る日記です♪
ときどき愚痴や寝言が入りますが適宜スルーしてやってね。^^;

ほしいですほしいですほしいです!


所詮デジピのらららん宅。

アコピ(アコースティックピアノ、ホンモノのピアノですね)ほしいなぁと

ずっと思ってきたけれど、やっぱり欲しい!

しかし買うためには場所と防音設備が必要。

場所はがんばれば、どーにかなりそうなんだけれど

(何をどう置くかは何に重きを置くかという自分の問題ですもん☆)

問題は防音、それから資金。

防音は100歩譲って、当面サイレント、と思うにしても

資金がやっぱり厳しい・・・。


でもやっぱり指の感触が違うんです。

わかっていたつもりだったけど、全然チガウ。

アルペジオの弾き方が全く変わってきちゃうのと

デジピでは同音連打がし易すぎて、これで練習しちゃうと

ホンモノピアノに移った時に弾けなくなる・・・。

もちろん音量の出方、出し方も違っちゃう。


週に1~2回はお近くの貸しスタジオを利用してましたが

800円/時間。グランドで完全防音でこのお値段は良心的キラキラ

しかし4時間借りると3200円。4週で12800円!

バカにならない金額です。ヤマハは確かレンタルピアノやってた筈。

ピアノを借りちゃった方が安いかも?

(・・・歌の練習も一緒にするのがネックのような気もする。)


慎重に、でも前向きに考えてみたい。

いつも考えなしだからこんなことになっちゃうんだわ!とも思います。

デジピ自体は嫌いじゃなかったんだけどな。

こんなことならピアノじゃなくてチェンバロを習いに行ったほうが

よかったのかなぁ。(チェンバロを買う前は、

キーボードで練習の人も少なからずいらっしゃるとお聞きしました)