ジュカインブルル〜ブルームシャインエクストラ〜 | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。

どうもです。
今回紹介するデッキはチャンピオンズリーグ2017千葉1日目で使用したブルルジュカイン。結果は3-2-1となんとも言えないやつ。事故率が高かったのでもうちょいデッキの安定感を高めれば強くなると思うので誰かもっと強くしてくれーと願いながらデッキ紹介。

デッキ名
ブルルジュカイン〜ブルームシャインエクストラ〜
{01F53807-D6D2-42D2-88F6-DF68AE685A99}
カプ・ブルルGX×4
ジュカイン×3
ジュプトル×3
キモリ×3
シェイミEX×2
オドリドリ×1
ポケモン 16

プラターヌ博士×4
釣り人×2
N×1
ククイ博士×1
フラダリ×1
AZ×1
オカルトマニア×1
サポート 11

バトルサーチャー×4
ハイパーボール×4
バトルコンプレッサー×4
活力剤×3
フィールドブロアー×2
闘魂の廻し×2
軽石×1
グッズ 20

巨大植物の森×4

基本草エネルギー×9

コンセプト
ジュカイン2匹たてて手張り!グロウヒーリング!グロウヒーリング!行くぜ!全力のZ技…しぜんのさばきのぞみますドーン!!!
って言うデッキです。
…!?
グロウヒーリングのテキストをご存じない!?
{EED6B7B1-0405-47E3-9448-E5166E2E7A83}
特性:自分の手札から草エネルギーを1枚選び、自分のポケモンにうける。その後、つけたポケモンよHPを30回復する。この特性は自分の番に1回使える。

エネ加速かつ回復ですね。回復はフェザーアローとかをごまかせるのが強いですね。
それクワガノンでよくね?ってよく言われましたがクワガノンをたてるよりもジュカイン2匹をたてる方が簡単なことと場が完成したときの要求カードがクワガノンは山札のエネと手札の草エネなのに対してジュカインは釣り人1枚で解決することから安定感とスピード感が優っていると認識しています。
ジュカイン2匹www2進化2匹たつわけwwwって思った人はとりあえずゲロゲジュナイパーっていうデッキと対戦したら良いかなと思います。

2ターン目にジュカイン1匹3ターン目にジュカイン2匹たてられれば、2ターン目以降180を連打できます。強い(確信)

採用理由
カプ・ブルルGX×4
スタートしたいから4枚。活力剤のことを考えると3枚あれば3回戦えるのでちょっと怪しさが否めない。たぶん3枚が正しい。
ジュカイン3-3-3
2体たてたいから。4-4-4のスペースはいろんな意味でない。極稀に殴る。
シェイミEX×2
テテフでは展開力がたりないからシェイミのみの採用。絶対1枚使うので2枚。でもテテフ1枚入れてよかったかも。
オドリドリ×1
行進対策。レックライチュウ対策でウソッキーの方が良かったかも。

プラターヌ博士×4
たくさんドローできるから。トラッシュして困るカードもそんなにない。
釣り人×2
盤面完成したら後は釣り人を連打するだけだし絶対使うから2枚。
N×1
択を増やせるから。事故減らすために3枚くらいにはしたさ。
フラダリ×1
目の前のアタッカーを倒す方が基本的に強いから使わないがやはり択を増やせるから。
ククイ博士×1
ククイ廻しさばきで210に届くから。主にアローラキュウコンGX意識
AZ×1
ジュカインの逃げ手段やシェイミいるときのリーリエ。ブルルがさばいた後のまんたんの薬などなど。ぶっちゃけいらない説ある。
オカルトマニア×1
アローラキュウコン(非GX)意識。後はフェザーアローとか。釣り人使わずにボルガメスに対してオカルトマニアしぜんのさばきしたら絶対勝てそう。

バトルサーチャー×4
コンプでサポ切るデッキだから4枚。
ハイパーボール×4
最強カードだから4枚。
バトルコンプレッサー×4
切りたいカードが多いから4枚。でも1枚減らせそう。
活力剤×3
ジュナイパーと違って前で殴ってたやつがやられてそれを回収きてみたいな動きがないから4枚はいらない。
フィールドブロアー×2
相手の廻しを確実に割るために2枚。
軽石×1
何かとあると最強カード。たぶん抜けられる

巨大植物の森×4
最強カードだから4枚。

草エネルギー×9
馴染んだから。多すぎるとセットアップの邪魔で少なすぎると引けなくなる。



もともとこのデッキコンセプトを実はCL宮城大会で使う予定だった。チームリョンチャムで一緒に組んでいた福沢諭吉さんのアイデアによるもの。当時新弾カードが発表しきる前に面白いブルルのデッキ持ってきたーと言われて対戦したのがこのコンセプト。強いー!となるがその後ダストダスが発表されて勝てねーやとなって使用を断念。

んで、もうダストダスにも慣れてきたしむしろ使用者減ってるしそろそろ行ける!と思って千葉1日目で使用。ジジケンタダストに当たるもしっかり勝利。ボルガメスには絶対勝てると思ったが最初の2ターンで効率よくサポを使えなくて6戦目で落としたのはかなりショック。まぁ事故率高いと認識しながら握っていたのでしょうがないんですけどね。

結果を残せてないので説得力はないですが自分はこのコンセプトが1番強いカプ・ブルルだと今でも思ってます。誰か共感してくれたらぜひ煮詰めてみてください。


長々と読んでいただきありがとうございました。何か意見などがあればコメントしていただくかTwitter(@molmol_poke)までよろしくお願いします。