手裏剣乱舞〜蛙とタコを釣りに行こう〜 | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。

どうもです。
前回の手裏剣乱舞~タコを添えて~はどうだったでしょうか?
前回のブログを書いてるうちにオクタンを信頼するゲッコウガbreakデッキはどうだろうか?と思ったのでちょっとつらつらと書いてみます。

デッキ名
手裏剣乱舞~蛙とタコを釣りに行こう~
{1813DDAC-E65B-4711-AABC-4CB5FCE42747:01}
ケロマツ×3
ゲコガシラ×4
ゲッコウガ×4
ゲッコウガbreak×2
テッポウオ×3
オクタン×2
ポケモン 18

プラターヌ×3
ジャッジマン×3
ミツル×2
AZ×1
クセロシキ×1
フラダリ×1
サポート 11

サーチャー×4
ダイブボール×4
つりざお×4
トレーナーズポスト×4
ハイパーボール×3
びっくりメガホン×2
タウンマップ×1
グッズ 22

水エネルギー×9

個別解説については前回とほぼ一緒なんで少しだけ。
○ジャッジマン
こちらはオクタンをたてることさえできれば事故は防げるのでエリートトレーナーよりもいつでも積極的に打てるこっちを採用。ボールもポストもサポートもあるので4枚引ければ事故らない(はず)
○すごい釣竿
今回はせいなるはいやエネルギー回収は採用せず1.2ターン目でハイボやプラターヌで必要カード切りながらもオクタンをたてて釣竿で戻しながらオクタンで回収していくというコンセプトなので釣竿を4枚採用。
○ハイパーボール
少しでも早くオクタンをたてるために多めに採用。(4枚入れたい)また、手札に腐るカードを切ってアビスハンドで有用カードに変えるプレイングも基本。
○びっくりメガホン
特性に依存しすぎているのでダストダス対策を強めに。

プレイングについて
ジャッジマンアビスハンド手裏剣かげぬいって毎ターン言って相手の展開を邪魔しつつ確実にこちらはダメージを与えていくというデッキかなと思います。
もちろん相手がサポート打たないでターンを返してきたらミツルなりプラターヌなりフラダリなのでどんどんこっちがやりたいことを押し付けていきましょう。
あと、特性&グッズロックにはとことん弱いのでそこは意識しましょう。
  

その他
プラターヌよりもジャッジマンを中心に打ちたいのでピン刺しでまんたんなどのグッズはありかもしれません。
また、中盤以降プラターヌが腐るので数を減らすなりコンプレッサーを入れるなりしていいと思います。
さらに、ジャッジマンを1枚エリトレでもありかな?と思います。


実践では試していませんが形にして1人回しした結果なんか嫌だったから考察だけして崩しました。鉢巻入れられなかったんでなんか火力ないんですよね。あと、やっぱり自分で1から考えたやつの方が楽しかったです。


何か質問や意見があればこのブログにコメントをするかtwitter(@molmol_poke)の方にリプをいただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。