はい。 mokyan です。





先月3月にケニアの新大統領に当選したケニヤッタさん。





色々な問題が孕んでいる事は前にも書きましたが、
(まだ見てない方はまずこちら→ 新しい大統領にチェンジ)



早速その問題が連日ニュースになっているんですね。




まず


ケニアの司法がまだこの当選したケニヤッタさんを大統領として認めていないんです。



へ?
なんだそりゃ?




今月4月にはオランダの国際司法裁判所に行かなければいけない事になっているので、
そもそもそういう人物を大統領として認めていいのかどうかって物議が醸されているわけです。




その判決がそろそろ出るらしいんですが、
もし大統領として認められない場合、




なんと、






大統領選やり直し(笑) 





は?(笑)





あれだけ候補者みんな大々的にキャンペーンやったんで、
やり直す資金も大変でしょうが、
そうなるとそれまでさらに3ヶ月の間、
結局例の現キバキ大統領がそのまま存続するんですね。


前にも書きましたが、

大統領選は「系族の代理戦争」の面があるんですが、
このケニヤッタさんとキバキさんは同じ系族、
5年前のあの選挙暴動もこれが原因、
そこに国全体で見た国益とか外交とか色々絡んできて、

もはやワケ分からんくらい複雑化してますねw



もし、新大統領として認められた場合、

国際司法裁判所に行った場合、
どう裁かれるかでまた変わってきますし、

行くのを拒否した場合、
一国の大統領が他の国を訪問できないようになったり、
経済制裁を受けるハメになったり、

他にも、他のアフリカ諸国の思惑もあれば、
ヨーロッパやアジアの国々の思惑も絡んでくるわけです。

しかもさらに、
近年、石油とか見つかってきちゃったりもしてるので、
どう考えても先がどうなっていくのか、まだ誰にも読めないですね。


こうなると分かっているなら、

最初から選挙やる前に決めておけばいいのに







と、、






日本を一歩外に出たある国では、こんな状況な所もあるんですな。


はは。








ナイロビの空は今日も青い



もっと突っ込んだ内容やアフリカにまつわる話、
ブログには書きにくい事などメルマガの方で随時流してます。
気になる方だけこちら (まぐまぐ)