曲げ木の体験教室を開催致しました。

 

こちらの記事をご覧になったようで

曲げ木を熱望され

その情熱に押され開催の運びとなりました。

 

当日は嵐にもかかわらず、遠方から足を運んでいただきました。

 

まずは、落葉樹、栗の曲げ木の様子をご覧ください。

 

38×38mmの角材を水で濡れた布で覆い、

アルミホイルで包んでから業務用アイロンをかけます。

アイロン時間は約40分。

 

ポイント1

業務用アイロンは重要なポイントです。

以前家庭用アイロンを使ったときは失敗しています。

そこで業務用アイロンを購入、以来失敗知らずです。

 

ポイント2

アイロン時間は材の厚さ1センチ当たり10分です。

 

ポイント3

材は目の通っている木材で木表を外側に使います。

 

 

帯鉄を当てて

ガチャでひっぱり曲げていきます。

 

 

最後はこの表情!結構力がいります。

 

見事!成功しました。

 

 

・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,

 

 

木糸土はデザインから制作まで一貫して手作り

 

自然の素材を使って

生活に役立つもの

生活を豊かにするものを

確かな技術で提供する。

 

ショップサイトへはバナーをクリックしてください

 

$木糸土オーダー家具・小物製作例-mokushidoバナー

 

サイズは当然、スタイルやテイストまで注文できるフルオーダー家具・小物製造直販

 

『こんなの欲しい』というのがあればお気軽にご相談ください。

 
 
見やすい!木糸土のオーダー製作例を作りました。
コレ
木糸土オーダーキーホルダー製作例
 
 
・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,
 
 
応援いただけると嬉しいです☆
$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -バナー