オーダー木製小物のご依頼で、ローゼットカバーを製作致しました。

天井にある使っていない引掛埋込ローゼットを隠すためのふたで、塗りの天井に似合わないので自然な形で隠したいとご注文いただきました。

オーダー木製小物 ローゼットを隠すためのカバー

材はメープル、いくつかデザインをご提案した中で丸いものをお選び頂きました。

オーダー木製小物 ローゼットを隠すためのカバー

内側の凹みが中心からずれてしまって気に入らなかったり
飾りのためのラインが2つ揃わずに、何度か作り直しました。


外から見れば内側の凹みの多少のずれは実用に差し障りがない
とは思いながらも納得できないものをお客様に納品することは
できないと思っています。


製作の一部をご紹介します。

オーダー木製小物 ローゼットを隠すためのカバー

凹みのテンプレートを作りくっつけています。


オーダー木製小物 ローゼットを隠すためのカバー

ルーターという機械で凹みを削っていきます。

ルーターは、1本脚で操作、
刃がむき出しで高速回転で削る木工機械の中でも怖い機械、
慎重に操作します。


オーダー木製小物 ローゼットを隠すためのカバー

凹み部分が出来ました。


オーダー木製小物 ローゼットを隠すためのカバー

表側は旋盤でお椀のように丸く削っていきます。


オーダー木製小物 ローゼットを隠すためのカバー
オーダー木製小物 ローゼットを隠すためのカバー

飾りのラインを入れたところです。


オーダー木製小物 ローゼットを隠すためのカバー

図面と合わせ、穴の位置を確認。
図面だけではやはり実際にカバーできるか不安で、実物で試しました。
オイルフィニッシュして完成。


オーダーは、作ったことのないものを作るということなので
実際作ってみると予想以上に手間がかかることがありますし、
製作に集中できる時間を取ること自体難しい時もあります。


最終的ご満足いただけるものに仕上げることを
何より優先していますのでお時間をいただきますこと
ご理解いただけたらと思います。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


木糸土はデザインから制作まで一貫して手作り。

自然の素材を使って
生活に役立つもの
生活を豊かにするものを
確かな技術で提供する。



ショップサイトへはバナーをクリックしてください。

$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -木糸土バナー

木糸土

サイズは当然スタイルやテイストまで注文でき、
猫脚家具も作れる小回りのきく工房です。
フルオーダー家具・小物、木製子供家具の製造直販

『こんなの欲しい』というのがあればお気軽にご相談ください。
お話うかがい、スケッチを書くくらいまでは無料で対応致します。



見やすい!木糸土のオーダー製作例を作りました。
コレ
木糸土オーダー家具製作例

木糸土オーダー小物製作例

木糸土オーダーキーホルダー、レーザー加工製作例

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



応援いただけると嬉しいです☆
$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -バナー
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村