クラシックスタイルの背の高い椅子を製作中です。
前回もご紹介しましたが、大変難易度の高い椅子です。

前回の記事はこちらから


オーダー家具製作クラシックスタイルの椅子

座面をルーターという機械を使って掘ります。
足と手を使って操作するので、店主片足だけで立っての操作です。

ルーターは刃がむき出しで高速回転で削る木工機械の中でも怖い機械なので、私はこの音を聞くだけでいつも恐ろしく心配です。^^;


オーダー家具製作クラシックスタイルの椅子

座面をうまく掘るために知恵をしぼり、このような治具(工作物の加工を容易にするために、固定、制御をするための道具)を作って座面を掘っています。


オーダー家具製作クラシックスタイルの椅子

この後は手作業です。前回の記事でご紹介した底面を丸くけずった鉋を使って座面を掘り進め加工していきます。

クラシックスタイルの背の高い椅子

使ってみると角度が足りません。ある鉋を加工して作ったもので厚みがそれほどなかったので仕方ありません。角度が足りない道具でもなんとか使いこなし、作業を進めます。


オーダー家具製作クラシックスタイルの椅子

彫った後が残らないようにサンドペーパーでしつこく磨き美しい座面が出来上がりました。掛け心地もいい感じです。


オーダー家具製作クラシックスタイルの椅子

何でもできそうに見える店主ですが、30年かけて道具をそろえ、技術を磨いてきています。

火事前にできたものでも、あっさり出来るわけではないのです。

仕事をしながら、道具を少しずつそろえやってきているので、その苦労をお客様にはなかなか理解してもらえず、ブツブツいいながらの作業の連続でしたが、やりきるところが流石店主!やはり尊敬してしまいます。


この後塗装をして仕上げていきます。それはまた!




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


木糸土はデザインから制作まで一貫して手作り。

自然の素材を使って
生活に役立つもの
生活を豊かにするものを
確かな技術で提供する。



ショップサイトへはバナーをクリックしてください。

$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -木糸土バナー

木糸土

サイズは当然スタイルやテイストまで注文でき、
猫脚家具も作れる小回りのきく工房です。
フルオーダー家具・小物、木製子供家具の製造直販

『こんなの欲しい』というのがあればお気軽にご相談ください。
お話うかがい、スケッチを書くくらいまでは無料で対応致します。



見やすい!木糸土のオーダー製作例を作りました。
コレ
木糸土オーダー家具製作例

木糸土オーダー小物製作例

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



応援いただけると嬉しいです☆
$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -バナー
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村