壁一面の本棚、加工、組み立て(記事はコチラ)のつづき、塗装です。


塗装は、下塗り1回、中塗り3回、仕上げ2回と行います。
これだけ大きいものだと工房内で塗装はできなので、
お天気が悪いとできませんし、風が強くてもうまくいきません。
お天気を味方にできないと作業は進まないのです。


昨日は1日かけて下塗りをしました。
ちょっと風があって心配しましたが、日没までに下塗りまで
いきたいと私もがんばりました。がんばる

$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -塗装

もうひとりは、上の息子の高校時代の先生で、10年目の研修に
木糸土を選んでいただき、手伝っていただいています。がんばる


$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -塗装

下塗りが終わると今度は中塗り、サンディングです。
サンディングはエアスプレーで吹きます。
サンディングによって塗装の肉がつき、高級感がでてきます。
乾いたらこんどはヤスリで磨き、上塗りを行います。


そういえば、今回の材料のことを言っていませんでした。
この本棚はランバーコアを採用しました。
ベニアに木のチップをはさんで加工している材料で、
無垢に比べて軽く、値段もおさえられます。


無垢はいいのですが、とても重いし、これだけ大きいものだと
材料代もすごくかかってしまいます。

$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -塗装

あとは上塗り、明日にはできるかな?
お天気になってくれることを祈ります。願い



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ぽちっと応援、お願いします☆
$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -バナー
人気ブログランキングへ
sei
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


木糸土はデザインから制作まで一貫して手作り。

自然の素材を使って
生活に役立つもの
生活を豊かにするものを
確かな技術で提供する。



ショップサイトへはバナーをクリックしてください。

$工房の傍らで@伊東 ~木糸土カミさん日記~  -木糸土バナー

木糸土

サイズは当然スタイルやテイストまで注文でき、
猫脚家具も作れる貴重な工房です。
フルオーダー家具・小物、木製子供家具の製造直販



『こんなの欲しい』というのがあればお気軽にご相談ください。
お話うかがい、スケッチを書くくらいまでは無料で対応致します。