3月30日


恐怖出血体験から一夜明け、今日は結果が判明する日。

朝から会社へ行ってもソワソワソワソワ、どうしても落ち着かない。

お昼になると同時に会社を飛び出し、ダンナと合流して病院へ行った。


診察室にいたのは、手術をしてくれたW先生。


私とダンナの顔を見て、手元に視線を戻して、また顔を見て、、、

嫌な予感がビビビって私の背中を走った。


「今回、円錐切除術をした結果なんですが、、、


残念ながら、これで終わり、という風には、なりませんでした。」


先生が何か言っている。

という事しか頭に入ってこない。


「ステージで言うと、1a期、ということになります。

0期であれば円錐切除で完治なんだけど、1a期ということで、、、」


「ちょっと、待ってください。

ガン、ということでしょうか?」


「・・・。

 そうですね。子宮頸ガンの、ステージ1a期です。普通のガンと、腺ガンがありました。」



私の頭はパンク。



先生が何か言っていて、ダンナが何か質問している。

けど、何も理解できない。

頭が真っ白ってこういうことか、なんて考えながら、知らず知らずのうちに涙が大量に出ていた。


「大丈夫?」


先生が何度かそう聞いてくれたけど、何がなんだか。

自分が何を言われているのか、わかるんだけどわかりたくない。


ガンだって言った。

1a期だって言った。

腺ガンがあるって言った。

これで、終わりにはならないんだ。

私はガンになったんだ。


ボロボロ泣けて泣けて、何もしゃべれない。

泣くつもりはないのに涙が止まらない。


「でもね、断面は陰性なの。というのはどういう事かというと、ガンの部分は、ほぼ100%、とりきれているということなの。

だから、今はもう、アナタの中にはガンはないの。とりあえず安心して。

だけど、目に見えないガンが隠れていることがあるから、全身の検査をしたいの。

大丈夫?いい?」


「先生、私、子宮を取るんですか・・・?」


「それは、全身の検査をしてみないと、何ともいえない。」


頭、真っ白。


→→次の記事へ

→→【1】子宮頸ガンMenuへ戻る



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↓婦人病ブログランキング★

気になる症状は早めにチェックを!


にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ