機械を尋ねて | 手づくり家具 七木ーnanamokuー

手づくり家具 七木ーnanamokuー

家具職人の日々のこと

takayama5.jpg

takayama.jpg

三千里・・・ではないけど、片道4時間かけて飛騨高山まで機械探しに行ってきました。
約2年ぶり。とびきりのいい天気で新緑がキラキラしてました。

木工やる、といえば電動工具だけでなく大型機械が必要なのです。ある程度は。
というわけで2日間で3件の機械屋さんを回りました。
あらかじめ写真や電話で見積もりとってましたが、やはり百聞は一見に如かず。
行った甲斐ありました。
掘り出しものもあったし、ネットや小売店では買えないような値段で買えたものも。
IT社会だけれども、やはり一対一の対面販売がいいです。
機械が一番気がかりだったけど、なんとか目処がつきそうで一安心。

takayama7.jpg
ということで観光目的ではなかったけど、ちゃっかり朝市にも行ってつきたて餅や漬け物を買い、大好きな分隣堂のよもぎ饅頭も購入。やっぱりここの餡はおいしい。
よもぎもたっぷり。


泊まられてくれた友人からはお酒をいただきました。
奈良井宿で売っていた七笑酒造の「七笑」。奈良にいる七重にぴったりだと買ってきてくれた。

takayama8.jpg

ぴったりすぎ。
ありがたくいただきます。飲んだら笑うかな。

いつも元気をもらえる高山。また納品前にいくのでよろしく。