11月のおわりに | 手づくり家具 七木ーnanamokuー

手づくり家具 七木ーnanamokuー

家具職人の日々のこと

急に寒くなったり、暖かくなったり。
季節の移り変わりも生活もせわしない一ヶ月でした。
奈良の東の山々も赤や黄色に色づいています。

今年も残すところあとひと月とすこし。

こちらに来て7ヶ月と半月。

色々なことがあり過ぎて、もう一年以上経ったような気がしています。


さて、作りかけていた椅子はもう完成したので、あとは座面の張りを待つのみ。
明後日の夜届く予定です。

今回の椅子は、背板を積層曲げ木にしてみました。
今まで背板は厚板からの削り出しでしたが、この椅子には積層で作った方が合うものができそうだったので、技術向上も兼ねてこのやり方にしました。

型を作って、その間に薄く削った板をボンドを塗って数枚重ね、
seita1.jpg

一晩置く。
と、この状態。
seita2.jpg

綺麗に曲がりました!

その後、脚取り付けの加工をして、
seita4.jpg

組みます。
seita3.jpg

締めます。
seita5.jpg

で、ペーパーをあてて、、

完成。

seita6.jpg

展示用にも一脚作りました。
座の色は紫と緑。
きっといい感じになるでしょう。楽しみです。

棚ももうできるので、これで一気に塗装です。