テレビと食器棚 | 手づくり家具 七木ーnanamokuー

手づくり家具 七木ーnanamokuー

家具職人の日々のこと

気がつけば年も明けて厄年に突入しておりました。
明けましておめでとうございます。

昨年の暮れに作っていたテレビくんは漆を塗ってこのような姿になりました。
tvhp用.jpg
ちょっとうまいこと写真が撮れない。
金具は鉄で制作して漆を焼き付けています。

TVボードとして制作していたけど、飾り棚でもいいし、棚に鏡おけば鏡台にもなるな、と。
色々使い道はありそうです。
このテレビくんのデザインの背景は、実は神社の平面図だったりします。
ぱらぱら~っと日本建築図集をめくっていたら、ある神社の平面図を見てひらめいたのでした。
結局似ても似つかないものになったような気もするけど。

この子はいま我が家でエアキャップに覆われて出番待ってます。


で、いま制作中なのが食器棚。
裏側からですがこんなかんじ。
syokki.jpg
側板に格子窓つけてみました。
光が入ったときの陰を意識して。

3月には工房を出るため、それまでに仕上げるのにちょっと焦ってます。漆まで塗れるかな。
2倍速くらいで動かないと。