【クックパーⓇクッキングシートを使って生キャラメル作り】 | mokumoku's recipe

【クックパーⓇクッキングシートを使って生キャラメル作り】

ESSEのプラチナレポーターになって、半年以上が過ぎました。
紙面に登場させていただいたり、いろいろとお声をかけてもらって、毎回とても勉強になります。

さて今回は、旭化成ホームプロダクツさんの「クックパーⓇクッキングシート」を使ったレシピなどのアイデアをESSE webにて紹介していただけることになりました~。

クックパーⓇクッキングシートといえば、オーブン料理に利用することが多いイメージですが、蒸し料理やラッピングにも使えたりして、なかなか奥深いのです。

いくつかのアイデアの中から選んでいただいたのは・・・
「生キャラメル」


$mokumoku's recipe


生キャラメルって、少しブームになりましたよね。時間はかかりますが、手作りできるんです。作る工程にはもちろん、キャラメルを包む紙としてもクックパーⓇクッキングシートが不可欠。本当に万能に使えます。


***材料***
(32個分/10×10㎝のバット分)

□牛乳・・・100cc
□グラニュー糖・・・70g
□はちみつ・・・15g
□生クリーム・・・200cc


***作り方***
(1) 鍋に牛乳、グラニュー糖、はちみつを入れて、中火にかけ、少し泡立ったら弱火にする。鍋をゆすって混ぜる。

$mokumoku's recipe
傾けると鍋底にとろりとしたものが残るくらいまで熱する。

※私の場合、火をつけてから18分くらいかかりました。使用する鍋の種類や火力によっても異なるので時間はあくまで目安としてください。

(2) (1)に生クリームを入れて、弱火でヘラを使って混ぜる。
ヘラでこすると鍋底が見えるくらい、もったりするまで混ぜていく。

$mokumoku's recipe
※私は、この工程には35分かかりました。(1)同様に時間はあくまで目安です。この工程が短すぎると冷やしても包丁で切れるくらいには固まらないので注意してくださいね~。

(3) クックパーⓇクッキングシート を敷いたバッドに流し入れる。

$mokumoku's recipe
※我が家には手頃な大きさのバットがなかったので、折り紙のように クックパーⓇクッキングシートを折って、四角い箱を作って流し入れました。

(4) 粗熱が取れたら、30分程度冷蔵庫で冷やし固める。



(5) (4)が固まったら、包丁で食べやすい大きさに切って、クックパーⓇクッキングシートでキャンディ状に包む。

$mokumoku's recipe


たくさんできました~!
$mokumoku's recipe

クックパーⓇクッキングシート のおかげで、サラッとはがせて仕上がりがキレイ。
口の中でトローン、美味しい。

$mokumoku's recipe



お鍋の前でじっくり作る生キャラメル。子どももとても喜んで食べてくれました。
是非お試し下さい。

【番外編】

たくさんできたので、お友だちにもお裾分け。


$mokumoku's recipe

こちらも クックパーⓇクッキングシートを使ってラッピングしました。この透け感がいい感じ。クリスマスツリーのオーナメントにもできるかも。

このラッピングの方法については、また後日ご紹介しますね。



by mokumoku
http://ameblo.jp/mokumoku-recipe/


$mokumoku's recipe


よかったら応援してくださいね。