いろんな野菜のグラタン | mokumoku's recipe

いろんな野菜のグラタン

$mokumoku's recipe

ストック用なので、焼き上がりの写真はありませんが・・・。
冷蔵庫にある野菜ならなんでもOKのグラタン。たまに作っておきます。


$mokumoku's recipe

□白菜・・・大きいのを2枚程
□さつまいも・・・1/2個
□シーフードミックス・・・適量

□バター・・・50g
□小麦粉・・・大さじ2
□牛乳・・・2カップ
□コンソメ・・・1個
□塩・コショウ・・・適量


$mokumoku's recipe

※写真はバッドに入っているのが今回のグラタン用です。野菜は何を入れても合うと思います。


$mokumoku's recipe

1)白菜は5㎜程度の細切り、さつまいもは1㎝くらいの輪切りにする

2)フライパンに油をひき、野菜とシーフードミックスを炒め、さつまいもに火が通ったら、バターと小麦粉を入れて、混ぜ合わせる。
$mokumoku's recipe
※写真左はスープを作っています。

3)牛乳を少しずつ入れて、よくかき混ぜる。
$mokumoku's recipe


4)コンソメと塩・コショウを入れて、トロミがつくまで混ぜる。
$mokumoku's recipe

5)本来なら、これでチーズをのせてオーブンで焼いて食べますが、この日はストック用ということで、アルミカップに小分けして、冷凍しました。

食べるときは、解凍しておき、アルミカップのままチーズをのせてオーブントースターで焼きます。お弁当にも便利。
急にもう一品ほしいときもあるので、解凍をレンジでするときは、アルミカップをはがし、別皿に入れてからレンジをかけます。シリコンカップなどにストックすればその手間も省けてよいですね。




よかったら応援してくださいね。

人気ブログランキングへ

読者登録してねペタしてね