ワンプレートの夕飯 | mokumoku's recipe

ワンプレートの夕飯

11月1日の献立

$mokumoku's recipe

□コーンバターご飯
□鶏と豆腐のつくねバーグ
□かぼちゃと牛肉の炒め
□ブロッコリーグラタン

今日は、ワンプレートにして食べました。ご飯はコンソメ(顆粒)を入れて普通に炊いて、コーンとバターを入れて混ぜただけです。写真ではボケてて見えにくいですが、つくねバーグのレシピをご紹介。


鶏と豆腐のつくねバーグ

キラキラ材料キラキラ

□鶏モモひき肉・・・100g
□木綿豆腐・・・1/4丁
□ねぎ・・・10㎝程度
□しょうが・・・1カケ
□小麦粉・・・大1
□塩・コショウ・・・適量

A
□水・・・大2
□砂糖・・・大1
□酒・・・大1
□しょうゆ・・・大1.5
□水とき片栗粉

キラキラ作り方キラキラ

1)ねぎはみじん切り、しょうがはスリおろして、水切りした木綿豆腐を手で崩し、ひき肉や小麦粉、塩・コショウと全てを混ぜ合わせる。

2)食べやすい大きさに整えて、油を引いたフライパンで焼いていく

$mokumoku's recipe

3)つくねを一旦取り出し、Aをフライパンで熱し、水とき片栗粉を少量加えて、とろみのついたタレができたら、再度つくねを戻し、からめる


よかったら応援してくださいね。

人気ブログランキングへ

mokumokuの子育てやグルメなどのブログは
http://blog.goo.ne.jp/mokumoku_note