2022年なりましたね。

昨日は息子寝かしつけて

よし!みなと合流して紅白だ!

と思った瞬間意識を失い朝でした。

朝8時。よく寝ました。

( _ _ )..........o


そうそう、私は今も昔も寝る子でした。

なんなら子供より寝る子です。寝かしつけ

られているのは息子ではなく私 (o´д`o)=3


息子2歳の時、ばぁばが

私と息子が寝ている部屋に入ったら

私が爆睡してて息子が暗闇の中お布団から

手を振ったバイバイという逸話があるくらい。


お昼寝を2歳過ぎにあきらめたのは

毎回私だけが寝ちゃうから!(д・。

今思い出してもあれは不毛な戦いだった。

息子を昼寝さすために朝早くから公園走り

回った結果私がおねむなんだから泣


夜は今、お布団には8時過ぎに入って

本読んだりして、もう絵本📚じゃなくて

児童書読まされるから結構なボリュームで

30分は読むので、なんだかんだ9時くらいに

眠りに落ちてるのだけど、息子も私も用事

なければ朝8時まで余裕で寝れる( •̀∀•́ )キリッ


でも幼稚園あるから渋々7時に起きて

8時半には家を出なきゃならないからさ。

息子の身支度に朝食トイレやらなんやら

済ませると1時間半ってさ私結構大忙しでさアセアセ


夜も一緒に寝てるんだから

朝私だけでも早く起きて準備しろ

という話もあるけどな。

壁|ω・`)コ


でも他の家の子は9時過ぎに寝てたり

朝ももっと早起きな子が周りは多いのね。

だからよく寝るねって言われたりするの。

私も同じだけ寝てるとカミングアウトすると

驚かれるんだけど(´∀`*)エヘ


そこで疑問があって。

3歳から5歳の理想的睡眠時間は

10時間から13時間と言われてるの。

我が子が9時-7時でギリ10時間だから。

早起きの子とかお兄ちゃんいる子とかさ

共働きの家とか無理じゃない??


ちなみに6歳から13歳は

9時間から11時間。小学校の始業時間って

8時20分までに登校でさ、もっと早くに家

出なきゃな子とか難しいなーって。習い事

に宿題にって今の子忙しいしなぁ(´-ω-)ウムー


あくまで理想の時間だし個人差ありまくり

だと思うけど、睡眠時間は大事だし理想的

にしたいじゃん。でも理想たかっ!と思う。


1日に必要な食物繊維

レタス8個分!って、多すぎだろ!


みたいな感じ。


1日30品目摂りましょう!

って、いや大変!


みたいな感じ。


子供にダメ!早く!

と言わないようにしましょう!

って絶対無理っしょ!


みたいな感じ。


理想よりさぁ

最低限の方だけ示しておけばいいのに。

適切な睡眠時間と表記されてる場合も

あって、また意味合い違って更に圧感じる。


どうか真面目なお母さんが

こういう情報で悩んだりしませんように拍手


夜更かしはあまり良くないけど

朝すっきり起きれてるならそれでよし!


専門家でもなんでもないけど

私そう思うよ!


以上、子育ての現場からでした。

⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ペコリ