今年の母の日は実家に叔母やら
弟家族やら義妹ちゃん家族やら
みーんなよんで餃子パーティー
したよ。

ママもすっかり疲れやすくなったし
長女の仕事かなーと思い全部
私仕切りでてんやわんや。

親が元気でいてくれるって有り難い。
ママがいるってだけで心強い。
感謝感謝。

ムスコを育ててると驚くの。
旦那くんのありとあらゆるパーツ
頭や手足が大きいやら長くてさ。

旦那くんの脛をさすりながら

よく無事に大きくなったもんだ。
こんなに大きくなったら安心だ。

と呟く私。

子供が大人になるまで育つって
本当に当たり前じゃないから。

自分のことを思い返しても
あの時車に跳ねられそうになったな。
あの時危ない自転車の乗り方してたな。
あの時事故にならなくてよかったな。
あの時車に乗せられなくてよかったな。
あの時うまく逃げられてよかったな。

こんな歳まで
健康で大きな怪我もなく 
事故にも犯罪にも巻き込まれず
無事生きてこれたことが奇跡に思える。

その気持ちは
子育てすると特に痛感する。
無事にやんちゃな子供を2人も育てた
ママをリスペクトするよ。

ムスコ見てるとさ
突然病気になるかもだし
いつ死んだり大怪我しても
おかしくないくらい危なっかしくて。
無事大人にするって途方もないこと。

だからって
先回りして心配したり
ダメダメ言ってつきまとっても
つまらない男になっちゃうから
私のできることといえば運を天に
任せて神頼み。

今日も神様ありがとう。
無事でいてくれてムスコありがとう。

そう思いながら眠りにつく毎日だよ。
おやすみなさい。