広葉樹と針葉樹について。

テーマ:

山形県産木のブロックMOKULOCK
WEBSHOPはこちら→http://mokulock.com/

 

こんにちは

 

今日はこちらについて書いてみます。

 

 

「広葉樹と針葉樹について」

 

 

広葉樹と針葉樹でも、それぞれたくさんの種類があるので一概には言えませんが、一般的な認知として。

 

広葉樹は被子植物の木で葉っぱが広く平らで、枝も広がっていて葉っぱで太陽の光を受け止めているような木。

(被子植物とは果実のように胚珠が包まれてるもの。)

ケヤキ、カエデ、サクラ、ブナなど

 

 

 

針葉樹は裸子植物の木で、文字通り葉っぱは針のようで枝は広がらず真っ直ぐな幹が特徴です。

(裸子植物とは松ぼっくりのような胚珠がむき出しになっているもの。)

スギ、ヒノキ、マツ、など

 

 

続いて、木を切ってみると。

 

 

 

広葉樹は道管と呼ばれる水分を運ぶ管が太く(黒っぽく点々と針の穴に見える部分)、その他にも幹を支える木部繊維もあり、部位によって役割が分かれています。

 

 

針葉樹はというと、ほとんどが水分を運ぶ仮道管となっており広葉樹と比べると単純な作りになっていることが多い。

 

 

冬になると、水分を運ぶ道管で急激な温度変化によって凍結と融解が繰り返され気泡が発生し、正常な循環ができなくなり水分の吸い上げを止める。

これをエンボリズムというのですが、この時期に木の伐採を行うことで水分量も少なく、乾燥の時間も短縮できるという仕組みです。

 

春になると新しく葉っぱもついてきて、水の吸い上げも始まり成長期を迎えます。

 

 

そして年輪が出てきます。

 

 

 

年輪については色が薄い部分は成長が早い春から夏にかけての部分とされ、夏から秋にかけて成長が遅くなり色が濃くなっていき、冬には成長を止めます。

 

 

 

それを繰り返すことによって年輪が生まれていきます。

 

 

 

中心部分の色が黒っぽい部分は「心材」と呼ばれ、死んだ細胞でタンニンや色素が付着して色が変わったところです。

その周りの白っぽい部分は活動中の「辺材」になります。

 

画像はホオ、心材がやや緑がかっていて、辺材は白っぽい。

(スギやホオは、とくに心材と辺材の色味の差があって面白いですよ。)

 

 

広葉樹の年輪は全体的に成長がゆっくりなため、年輪が小さく、色味の差があまり無い種類も多いです。

 

 

 

 

逆に針葉樹は春から夏にかけての成長が早く、冬には成長を止めるため年輪の色の濃さがはっきりと見られます。

 

 

成長の度合いや細胞のつき方から、

広葉樹は硬くて重い木

 

針葉樹は柔らかくて軽い木

 

と言われてますね。

 

 

もくロックは精度と強度が必要なことから、

 

今の所は

 

広葉樹の木で製造しています。

 

 

サクラ、ホオノキ、ケヤキ、カエデ、カバ、シデの6種類。

 

樹種の違いをじっくり観察するのも面白いですよ!!

 

 


"KODOMO"60ピースセットは
こちらから
↓↓↓↓
http://mokulock.com/?pid=96945569



大量ピースのギフトセットは
こちらから
↓↓↓↓
http://mokulock.com/?pid=62663371



入門やちょっとしたプレゼントにオススメは
こちらから
↓↓↓↓
http://mokulock.com/?pid=63053887




ーーーーーーーーーーーー



▲すぐ解るMOKULOCK!
<ご説明ページ>
まずは読んでみて!
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/mokulock-yamagata/entry-12147991928.html



足りない情報は直接聞いてみよう!(笑)

<お問い合わせ>

メールはこちらから↓↓↓
info@mokulock.com

キャンペーンのご質問や、何となく気になる事までいつでもお待ちしております。

もちろんお電話でも。
0238-21-3155(代)


それと


もくロックLINE始めました。
LINEでもオトクな情報、新着情報をお届け致します!
下記より登録お願いします!

今ならオリジナルパンフレットプレゼント中!!

 

 

 

 





https://line.me/R/ti/p/%40exr5877r





ーーーーーーーーーー

★Facebook!!
フェイスブックでも情報更新しています。
ぜひMokulockに「いいね」をポチッとお願いします!
もくロックで組み立てた写真やお店のイベント情報等もアップしてみて下さい!

こちらをクリック↓↓↓
https://www.facebook.com/Mokulock



★Twitter!!
何気ない事から情報までつぶやいています。
「@moku_lock_ 」をフォローよろしくお願いします。

こちらをクリック↓↓↓
https://twitter.com/moku_lock_



★Instagram
「mokulock_jp」をフォローよろしくお願いします。

こちらをクリック↓↓↓
https://instagram.com/mokulock_jp


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
株式会社 ニューテックシンセイ MOKULOCK事業部
〒992-0021 山形県米沢市大字花沢3075-1
TEL:0238-21-3155 FAX:0238-21-3171
E-mail : info@mokulock.com
 

AD