上達目標達成シートを利用して良かったこと | 上達目標達成シートでやる気を出す

上達目標達成シートを利用して良かったこと

今日は上達目標達成シートを利用して前と利用後で変化したことについてお話します。


私は上達目標達成シートにダンスのことを書いていますが、書く前からダンスは大好きですし、うまくなりたいと思っていました。それなりにがんばっているとも自分自身では考えていました。


でも上達目標達成シートを書いてみて、気づいたのです。

「ダンスについてぜんぜん考えてないじゃん!」

1年後の目標とか、上達のための具体的な行動、毎日の目標を書いているうちに、まだまだダンスについてしっかりと考えていないことに気づいたのです。


まず、ダンススクールで教えてもらったことを、1週間後には忘れていました。これでは上手にはなりませんね。だから、毎日の目標の先生に教えてもらった振り付けは忘れない、という目標を立てました。


そのために、ちょっと時間があるとき(信号待ち、電車の中など、)教えてもらった振り付けを頭の中でイメージしながら、忘れないよう頑張っています。


また腹筋が弱いことは知っていましたが、それに対して対策を採っていませんでした。改めて上達目標達成シートを書く中で、

「あ、そういや俺って腹筋弱いな~」

と強く考えることができました。


そこで、上達のための具体的な行動のなかで、家でも腹筋をすることを決めました。


このように、自分の頑張りたいことについて、より具体的に考えることができるようになったのです。なんとなく頑張っていた自分から、確実に上達するために頑張る自分にかわってきました。


あとは上達目標達成シートを振り返りながら、ちゃんと出来ているかどうかを考えるだけ。もしもさばっている事に気づいたら、気づいたときから頑張っていけばいいのです。


今後もこのブログで、上達目標達成シートの内容を振り返りながら、ダンスを上達させるために感じたことを書いていきます。