木馬の四方山ばなし

木馬の四方山ばなし

趣味の話や日々の出来事を中心に何となく、自己満足のためにつづっていくブログです。

首の関節がバキバキになってまともに顔を横に向けるのすら痛みを覚えたのがかれこれ2ヶ月ちかく前になる。(^_^;
どういう風に動かしても首がバキバキ言って痛みを伴っていたのだが、ストレッチローラーを使って恐る恐る伸ばし始めた件はすでに何度も書いてきた。(^_^;


はじめは首をのせるだけでも痛かったストレッチローラーだが1週間、2週間・・・、痛みと相談しながら少しずつほぐしてきた。


1ヶ月を過ぎたくらいからはようやく痛みが和らいできたものの、首を動かすとパキパキと関節が鳴る感覚は続いていた。(苦笑)

既に11月も下旬。毎晩のストレッチももうじき2ヶ月になる。途中からは腰のストレッチも一緒にやり始めた件も既報だ。(爆)

首の方はだいぶ良くなってきた。あさイチの首がバキバキな感じはなくなり、起きた瞬間から普通に首が動くようになった。(^-^)v
腰の方は寝ているときでも重ったるさがあり、痛いというほどでは無くてもどうしても動きが悪かったのだが、これまただいぶ和らいできた。(^-^)v

腰と首のS字カーブが復活してきたのかもしれない。

 

おいら、グラビアデビューできるかも。

魅惑のS字ボディ・・・/バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

先週末にブルーサンダー号のリアタイヤをはめようとして四苦八苦してポロっと取れてきた金具があった。


サービルマニュアルを持っているのでそのイラストをみて嵌めるべき場所はわかったので組み付けることはできたが、なんでこんなとこに鉄板があるんだろうとちょっと不思議だった。

オイラ、エンジンおたくだが車体とかましてやブレーキキャリパーの細かいところまではよく知らないのだ。(苦笑)

ブレーキ周りの部品に詳しい友人に聞いたら、パッドが当たってアルミのブラケットが摩耗するのを防ぐためについているのだそうだ。


そういわれてみるとなるほどと納得する。(笑)
ブレーキパッドを固定しているハンガーボルトは1本だ。ブレーキディスクの回転方向に対して、トレーリング側(であっているのかな?)にあるだけだ。だからブレーキをかけた時にパッドはディスクに引きずられて回ろうとするのを上流側にあるハンガーボルトが引き留める形だ。


しかし、動的な状況ではいろんな部品が変形するのでパッドが連れまわろうとしたときにそれを受け止めるためにこの金具がついているのだそうだ。
なるほどねぇ。。。

大昔に乗っていたバイクはハンガーボルトが2本あったがいつのころからか1本だけになった。そしてそれを成立させるためにこういうところに工夫があったんだなぁと感心することしきりである。(爆)

メカ好きとしてはこの手の話は大好物である。(^-^)v

Amazonのブラックフライデーがもうじき始まる。先行セールと称されるものはすでに始まった。

しかし、平時もそうだが
通常価格をバーンと高めにしておいて20%オフっ!!みたいな売り文句になっている商品も多いし、同じことが各種のセールでの割引にも言える。
そこで
Keepaという機能拡張をブラウザに入れておくと、直近の価格変動をグラフで見ることができるので、本当に安くなっているのかどうかの目安になる。(^-^)v

スマホ用のアプリもあるようだが、PCでブラウザを使ってAmazonのサイトを見る際に、機能拡張としてKeepaを入れておくと見やすくていい。

商品のレビューなども相当インチキ臭いのが多いが、見た目の割安感を演出する売りても山ほどいるから注意が必要だ。(´ー`)┌フッ

日々の通勤ちゃりザップでの出来事だ。
片側一車線ではあるが信号が設置されている交差点。
十字路だ。日中はかなり交通量が多い場所でもある。
先日、朝の通勤途上でのこと。時間はまだ7時になる前だったので車はさほど多くはない。
オイラが
ちゃりで青信号を直進しようとしたところ、右からジョギング中のおっさんが歩行者用の信号を無視して出てこようとしたから、通りすがりに
あぶないよ~
と声をかけながら通過した。
その交差点でオイラは右折するために渡ったところで向きを変えて右へ行くための信号が変わるのを待っていた。ふと振り返るとさっきのおっさんが不満そうに離れたところからこっちを見ていて、

そっちだってあぶないじゃないか・・!!
とほざいていた。。。


あきれてものが言えないとはこのことだ。信号無視をしている自分のことは完全に忘れている。自分のしたいことしか考えていないのだ。自己肯定のかたまりだな。

おそらく他人に注意されたことも我慢ならないのだろう。ヽ(´ー`)ノ ハア

何も加齢だけが原因とは限らないが、高齢者になるほどこういう傾向が強くなるように思う。オイラの身の回りにもこの傾向のある人は結構多い。
何はともあれ自分は正しい。他人の意見なんぞにかす耳は持たない。
そんな感じだ。
もっとひどくなると自分の中で妄想が暴走するのだろう。理不尽なことを平気で言い出す。そのくせ、自分が明らかに間違っていても決して謝らない。


なんだかなー。

昔から、実るほど首を垂れる稲穂かな、というが、いまどきのひとは加齢とともに、あるいは一定の肩書や地位が手に入ると、イナバウアー並みにふんぞり返る人がいるらしい。(爆)

ま、反面教師だな。(´ー`)┌フッ

ちなみにちゃり通勤をしていると、クルマ、自転車、歩行者で危険を伴うような動きをする奴は山ほどいる。
いちいち腹を立てているとキリがないので最近は己の身の安全を守ることに専念して、無視することにしている。注意することもない。
しかし、たまについ口をついて上述のように声が出てしまうこともある。
そんな時に
理不尽に逆切れされてしまうので、もう完全にあきらめの境地である。ヽ(´ー`)ノ ハア

道徳心にとんだ日本人という昔のイメージは完全になくなったかんじだな。(´ー`)┌フッ

今の職場はいわゆる間接部門なので、もともと技術屋であるオイラにはあまり直接的な出番はない。(苦笑)

技術的な知識がないメンバーにわかりやすく説明してやったり、さきざき間接部門にとって影響が出そうなことを先取りして教えてやるくらいだ。(^_^;

そしてこの部署は人の異動がかなり多い。海外駐在に行くメンバーと戻ってくるメンバーで入れ替えが多いのだ。
それだけではなく、いまどきらしく育休を取る男性メンバーも多い。

 

そんな中で見ていると、自分がやっていた仕事を誰かに託していく必要があるのに、自分が集めた書類のありかなどを教えるだけで、今までの経緯とか今後やるべきことを全く説明していない事例が多い。
これがZ世代なのかもしれないが、なんだかなーという感じだ。
今の職場は
担当者が個人で完結できてしまう業務が多いからなおさらなのかもしれないが、オイラに言わせればそれだからこそ、引継ぎにはきちんとした説明が必要だと思うのだが。。ヽ(´ー`)ノ ハア

そして残していった資料をみてまたまたびっくり。。

いろいろと手の込んだ紙芝居が作ってあるのだが、見栄えはいいけどどこが重要ポイントなのかが読んでいるものに全く伝わらないし、結論が整理されていないのだ。orz
さらには散々打ち合わせをしているにもかかわらず、議事録がどこにも見当たらないので結局、だれがどう考えていて、合意したのかまだ課題があるのかすら不明なのだ。

なんだかなー。ヽ(´ー`)ノ ハア

11月も下旬となり、朝はだんだん冷え込むようになってきた。各地からは雪の便りもちらほら聞こえてくるようになったので無理もない。
今朝、19日の朝5時の気温は、玄関前の温度計でついに5℃を割り込み、4℃台後半だった。もちろん中華の安物温度計だから絶対値は信用ならないが冷え込んだのは間違いない。(^_^;


通勤途中の並木道になっているところは落葉樹なので路肩が落ち葉でいっぱいである。イチョウの木があるところは相変わらずギンナンが落ちてはクルマに踏みつぶされるので臭くてたまらない。(爆)


とりあえず、10分程度走れば身体は温まるが、温まりにくい手足の指先のことを考えて、手袋は冬用の中綿入りに替えた。シューズは既に冬用のMTBシューズだ。
今朝の走行中のサイコンが示した温度はおおむね4℃。幹線道路を離れていつも一番冷えるあたりを走行しているときは3℃だった。(^_^;
6時過ぎに走り出し、7時前に事務所につくような時間帯だ。晴れてはいたが日の出がだいぶ遅くなってきたので、走り出すときは夜は明けていいるもののまだ薄暗さがあり、職場につく少し前に太陽が建物の間から上ってくる感じなので太陽光の恩恵を受ける前に到着してしまう感じだ。(苦笑)

中綿入りのグローブだとこのくらいの気温なら走り始めもさほど指先の冷たさは感じない。そうかといって手が汗だくになるほどでもないのでOK。問題は帰宅時の気温次第かな。(´ー`)┌フッ


まあ、一日ごとにドンドン寒くなってきている感じなので通勤ちゃりザップの時に着るものをさらに替えていかないとならないかな。(苦笑)


朝は冷えてきたが、帰宅時の気温はまだ10℃を割り込むことはなく、定時上がりくらいだと低くてもせいぜい12℃程度だ。
帰りのことを考えるとまだガチの真冬仕様には早いがそれなりに対応していかないと走行中に寒い思いをすることになる。

そんなことを考えていたら今日の帰宅時は5時台にもかかわらず、8℃だった。orz

足は暑いのも寒いのもある程度は我慢できるものだが、このシューズの場合、0℃くらいまではつま先も我慢できる。(^-^)v

しかし、やせ我慢などしなくても寒くなったらつま先にかぶせるネオプレーンのカバーがいい仕事をしてくれる。(^-^)v


0℃を下回るくらいになったらさらにつま先の上に使い捨てカイロを貼るとかなり快適だ。(爆)

 

手に関しては0℃くらいまでは我慢できるとは言え、帰宅時もある程度気温が低くなってきたら素直に電熱グローブを投入だ。(^-^)v


昨年、初めて使い始めていろいろ試した結果、
薄手の電熱グローブならレバーの操作性を損なわずに済むがそれだけだと風を通してしまって指が冷たくなるので薄手のゴム手袋をかぶせてやるといい感じなのだ。(^-^)v
電熱グローブは3段階に発熱を調整できるので気温に応じて使えばいい。
ゴム手袋のおかげで雨の日でもイケル。(笑)

さらに寒くなったらコンプレッションインナーを現在のペラペラの吸汗速乾素材のモノから薄い裏地のあるものに替えるのと、裏地のあるウインドブレーカーにしてしまえば無敵だ。(^-^)v
もっともウインドブレーカーを着るときは無敵すぎて汗だくになるので中に着るジャージは裏地のない長袖で十分だが。(爆)

さて、明日は今日よりも少し寒そうだ。

何を着ていこう・・・・。(-。-) ボソッ

永遠の25才としては、実は昭和版の実写ドラマ『仮面の忍者 赤影』をおぼろげながら覚えている。(爆)

現在、令和版のテレビドラマが放映中である。三池監督による作品ということで期待半分で見始めた。現在第4話まで放映されたところだ。


第1話で出てきた超チープな巨大ガマの特撮シーンにはテレビドラマゆえの低予算の悲哀を痛切に感じたが、その後も一応見続けている中で思うことは、演出があまりにもひどいと言う事だ。

いや、演出ではなくて脚本なのかもしれないが、全然面白くもないギャグを盛り込もうとしていて、しかも、学芸会レベルの演技のイケメンにーちゃんがそれを演じているのだ。

永遠の25才としてはイケメンアイドルはすべて
『ジャニーズ系もしくはそれに類するもの』として一括して認識しているのだが、とにかくこのにーちゃんの演技もそうだが、根本的に全てがひどすぎる。orz
ヘンなギャグに走らずに、純粋に敵との戦いだけを描けば、低予算なりに深夜ドラマ枠としてはまあ許せると思うのだが・・・・。

世間ではほとんど話題にすらなっていないが、あえて検索すると作品の出来を
酷評するコメントばかりである。50年前?の昭和版の方がはるかにマシだという意見がほとんどだ。

三池作品はいくつもみたわけではないがゼブラーマンの2作品だけは好きなのだが。

しかし映画とテレビドラマの予算の違いのせいだと一言で済ませられないほどの駄作ぶりである。ヽ(´ー`)ノ ハア
ゼブラーマンはところどころにクスッとさせるような笑いはあったものの、基本はヒーローを夢見る中年のおっさんのいちずな思いが世界を救うというものだ。それに対して赤影は・・・・。ヽ(´ー`)ノ ハア

30分番組だから、あまりの陳腐な展開に見ているほうが恥ずかしくて消え入りそうになりながらも今のところ踏みとどまって見続けている。しかし、そろそろ新たな展開がない限り、限界も近い。すでに離脱した視聴者も相当いるはずだ。(爆)


山本千尋のアクションをもっと引き出したシーンを見せればいくらかは画面も引き締まると思うのだが何ともねぇ。。。orz

まあ、オイラが観るテレビドラマは大抵、視聴率が低いのでこんなものかな。(´ー`)┌フッ

毎週、1時間のドラマを退屈することなく見続けている大河ドラマ『べらぼう』も視聴率は振るわないみたいだしなぁ。三谷作品である『もしがく』も面白がってみているが、ネット記事での論評はかなりひどいものだ。(´ー`)┌フッ

そんな悪食癖があるオイラであっても、赤影はそろそろ我慢の限界であるのだ。

盆栽キング号用にフロントキャリアを買ってみた。少し前の事だ。

しかし、でか過ぎるのと万が一よろけた時に横にクルマがいたりすると傷つけてしまう可能性が高いため、いったん外していた。(苦笑)

だが、やはり通勤で荷物が多いときもあるので車体に縛り付けたほうが走りやすいので、でかすぎるキャリアをカットすることにした。


アルミなので金ノコでさほど苦労せずに切ることができた。(^-^)v
切り口にはホームセンターで買ってきたゴムを貼りつけておいた。(笑)



うん。だいぶスッキリした。カッパ一式を縛るくらいなのでこのくらいのサイズで十分だ。(爆)
ゴムひもも用意したので荷物を縛るのも秒でできる。(^-^)v

朝の天気予報を見て、怪しそうなときはカッパを入れたスタッフバッグを縛り付けていけばいいのだ。(´ー`)┌フッ

地方にツーリングに行ったときなど、岬の突端近くの何もないところに風力発電の風車が林立している風景を見ることが増えたのはいつ頃からだろう・・・。
まあ、もともと防風林くらいしかなかった場所ならば、肯定的ではないものの、まあ、アリかなぁ・・・とは思う。

しかし、山間部のほんのちょっとしたスペースや山肌に
太陽光パネルがびっしり並んでいる光景には違和感しか覚えない。
ましてや畑や田んぼだったところに設置されたものは醜悪でしかない。

太陽光パネルには海外資本もかなり入り込んでいるという話も聞く。シンジローくんが環境大臣だったころに推進した長崎だか大分の小さな島は今や太陽光パネルのゴミの島になっているという記事もある。

これ、絶対に利権が絡んでいるはずだ。
少し前から話題になっている釧路湿原のメガソーラー計画はどう考えてもただの自然破壊にしか思えない。しかも、すでにその権利が売却されて中国系資本の会社が所有していると書かれた記事も読んだ。

これらはすべて政治家のセンセーたちが票や献金を稼ぐために利権取引をしたとしか思えない。

ここにきて、ガソリンの税金の内、暫定税を見直す動きが出ているが、これをやめるとガソリンの消費量が増えて、CO2排出量が増えるという意見もちらほらある。これは本末転倒だ。
もともと暫定と言っていた税を何十年にもわたって搾取し続けてきたのでそれが当たり前になっているからまともな思考ができないのだろう。
そもそも税金にさらに消費税という2段重ねの税制自体がゆがんでいるのだ。

確かにCO2削減はした方がいい。だが、再生エネルギーはどの方法を選択するのかとどこに設置するのかはきちんと考えてほしいものだ。

昨今大流行りの電気自動車だが、効率のいいバッテリーやモーターをつくるためには今の技術ではレアアースが大量に必要になる。石油や石炭を掘るのはダメでもレアアースはいくら掘ってもいいなんていう理屈は通用しないはずだが、その部分に関する議論はほとんど聞いたことがない。どちらも天然資源という意味では同じなのだが。(´ー`)┌フッ

オイラの愛車、ブルーサンダー号は2010年の秋に購入したヤマハWR250Rである。モデルイヤーとしては2011年式ということになる。

購入当時のインプレッションは大昔の与太話で書いた。(笑)


今はもう販売していないが当時はガーミンがオートバイ用のナビを出していたので、後輩のドリーに作ってもらった取付ステーでナビも装備できるようにした。


かつては夏休みになると北海道に行って、道央、道東を中心に『ダートだけ』を走り回ったものだ。


その後はだんだんと乗らなくなってしまい、最近ではちょっとした街乗りを1、2ヶ月に一度するくらいだ。動態保存のためにあえて数日続けて通勤で乗ることもあるが。(苦笑)

購入当時にいろいろ手を入れて、
手足が触れる部分=操作系は自分の好みに合わせてパーツを変えてある。吸気系と排気系、それとエンジン本体はドノーマルだ。
上のリンク先に書いた仕様のあとの変化点は、ラジエーターガードをつけたくらいだと思う。


それ以外ではいわゆる修理だけだ。(^_^;
2年くらい前に経年劣化でフロントウインカーのラバーが風化して垂れさがってしまったので交換したこと。スターターマグネットスイッチが劣化して始動性が悪化したので交換した。これは原因がスタマグスイッチにあることを見つけるまで結構時間がかかった。(苦笑)
さらにはフロントフォークのオイルシールが痛んでオイル漏れするようになったためオーバーホールしてもらった。これはさすがにショップでやってもらった。
あとはステムベアリングが痛んでニードルの転動面にへこみができていたため、ハンドルが引っかかるようになってしまった。

仕方ないのでヘッドパイプ上下のベアリングを交換した。これは自分でやったがかなり苦戦した。

そんな感じで今に至っている。
先日、3日ほど続けて通勤で乗ったのだが久しぶりに乗ると
街乗りと言えども結構楽しくてまた近場の日帰りでいいから走りに行きたいと思い始めた。
もっとも本格的に寒くなってきたのですぐにどうのこうのという話ではないが。バキッ!!(-_-)=○()゜o゜)アウッ! 

しかし、フロントフォークのオーバーホールをした時にドライブチェーンも相当痛んでいたので交換はしたものの、タイヤがもう丸坊主だった。

ピレリのMT21というオフロードに振り切った仕様のタイヤを履いているのだが、真ん中が丸坊主だったのだ。それに雨の日はグリップが低すぎて正直危ない。

昨今の熊出没の報道をみているといまさら山に分け入る勇気はないので、オンオフタイヤのオンロード寄りのものに換えておこうという気になった。
いや、正確にはずいぶん前からいい加減にタイヤは交換しようと思っていたのだがなかなか腰があがらなかったのだ。バキッ!!(-_-)=○()゚O゚)アウッ! 

まあ、前置きが長くなったがそんな流れで先週末にようやく重い腰を上げて前後のタイヤとチューブを新品に交換した。(^-^)v


その際にリアホイールの左側のカラーが破損しているのを見つけた。
これはおそらく伸びたチェーンが脱落したときにチェーンで痛めたのだと思う。
かなり前のことだが新品チェーンに交換した後に中津川林道を走りに行った際、はしっているうちに初期伸びでだいぶチェーンの張りが甘くなっていたのだが、ダートを走っているときの荒れた路面によるホイールの動きでチェーンが外れてアクスル部に挟まって後輪がロックしたことがあった。おそらくその時のダメージだ。
そのままでもさほど影響はないとはいえ、やはり気持ち悪いし、パーツが手に入るうちに交換しておこうということで新品を買った。


いったんリアタイヤを外さないと交換できないのだが、どうせならとパンク予防剤を入れておくことにした。ホイール単体での作業の方が若干やりやすいのでついでだ。(^-^)v


先日のタイヤ交換のあと、数回、通勤で乗ったのでまあ、タイヤとチューブもなじんだはずなのでそろそろいいかなというところだ。(´ー`)┌フッ

タイヤ交換後に初めて街乗りをしたインプレッションとしては下記となる。
・乗り心地がいい=タイヤのブロック高さが十分あるのでクッションになっている。
・転がりが軽い=今までのオフロードよりのごつごつのブロックパターンに比べると、トレッド面のブロックが密なのできれいに転がるようだ。
・倒しこみの時の『壁感』がなくなった=真ん中だけ減っていたリアタイヤがまん丸いのを実感する。慣れるまでは倒しすぎそうだ。


こうなるといよいよ楽しくなってくるから不思議だ。
長年付き合ってきたブルーサンダー号が改めていとおしく思えてきた。(笑)

これからはスキーシーズンなので週末ツーリングという感じにはならないと思うがせいぜい通勤で乗ってやろうと思う。そして春になったら久しぶりに日帰りでもいいからツーリングをしてこようと思っている。(^-^)v

 

まあ、そんな流れでこの週末にメンテナンスの続きを行った。

最初に右側のピリオンステップを交換しておいた。

押し引きして駐輪場から出すときに右後ろにあった柵の柱にぶつけて折ってしまったのだ。ブルーサンダー号で二人乗りはしたことは無いし、今後もする予定はないが一応折れたままでは法規に触れてしまうので一応直しておいた。(苦笑)

 

 

お次はリアタイヤを外して、パンク予防剤を注入した。

 

今まではスライムというのをずっと使ってきたが今回はちょっと違うものにしてみた。まあ、お守りみたいな物だが。(´ー`)┌フッ

 

そしてエアを入れたあとはカラーを新品に交換してリアタイヤを組み付けるだけだ。

 

しかし、アクスルを締め上げるとリアタイヤの回転が完全に異常なレベルで重くなる。どこかが接触していて抵抗になっているとしか思えない。

何度かやり直したがかわらない。交換したカラーの寸法を確認したが今までの物と同じだ。

 

すったもんだしているうちに、リアのブレーキキャリパーからパッドスプリングのような部品がぽろんと落ちてきた。(^_^;

どこからとれたのかも良くわからず、しかもキャリパーの内側がよく見えないのでいったんキャリパーをリアフォークから取りはずしてみた。(^_^;

しかし、落ちてきた金具が嵌まりそうな場所が見当たらず、結構焦った。

もしかしたらきちんと嵌まっているように見えるパッドスプリングの一部が折れたのか・・・???

 

不安になったがそこは冷静な対応が必要だ。

部屋からサービスマニュアルを持って来て、該当する部品がどこにつく物なのかを確認した。(^-^)v

どうやらキャリパー本体の内側ではなくそのステーにつく部品だったようだ。

無事に装着完了。(^-^)v

 

リアホイールを嵌めるときにブレーキディスクをキャリパーのパッドの間に入れるためにガチャガチャやっている間にぶつかってぽろんと取れたのだろう。(苦笑)

原因と解決策がわかったのはいいがふと見るとリアブレーキのパッドが完全に摩滅していた。orz

そう言えばここ数日の通勤ライドで、リアブレーキが効かないと思って居たがどうやらそういうことらしい。(苦笑)

新品のパッドは持っているのでこの際だから交換することにした。

 

 

 

 

 

右上においてあるのが古いパッドだ。ほぼ完全に全摩耗し、裏金だけになっていた。(爆)

パッドを交換し、とれていた金具も正しい位置につけたあとリアホイールを組み付けたら、今度は問題なかった。(^-^)v

とれていた金具がキャリパーステーとブレーキディスクの間に挟まっていたのだろう。

 

その後はフロントタイヤにもパンク予防剤を注入してから再び空気を入れて完了だ。

予防剤をチューブ内部に行き渡らせるために少し近所を走り回ったのは言うまでも無い。(´ー`)┌フッ

 

これでさしあたってのブルーサンダー号のメンテは終了だ。

春になったら日帰りでいいからどこかにツーリングに行こうと思う。(^-^)v