新作完成しました
しかも、自宅で自力で仕上げたのは
スラッシュキルト教室に通い始めて5年目で初めてです

{8C8C35EF-BD58-4039-AB4D-95FECA8ABEF5}


今回の布は、日本でも有名な
キルト作家・小関鈴子さんのカット布

{B992845E-6544-475A-967F-0B426CE91661}

すごく可愛いイラストでカミソリで
割くのは勇気がいりましたが
飽きの来ないバッグを作る為には
やはり、お気に入りの布を使うべき
と学習しました。

{C169F147-5B80-4B6D-8DB0-B4F516DCDC7A}
これはプレゼントされたもので、お恥ずかしながら、こんな有名な小関鈴子先生を知らなかったです



{07752238-FF19-468F-845C-EF1472C129B6}
下に重ねる色は白一枚、緑二枚



{95824BD0-37DA-4AAC-9F78-5A983AEDCDE0}
さあ、ひたすらミシン掛け
どう出るかなぁ?

{BA02C6BA-DB7F-46F1-85C1-8C1CC1848A81}
一番難関の最後の仕上げ
普通は待ち針もしつけも使わない
キルト教室ですが、ここは慎重にしつけをかけました



{59D04E72-7D25-4650-A8FC-C62D16CB9D2A}
切りばさみで抑えると縫いやすい事も学びました




{44538C38-5406-43C1-AC03-3CB36551A979}
お忙しい先生が合間を縫って生徒さんたちにプレゼントして下さった手作りの装飾テープ



{7BC6F32A-20B5-4013-B926-6A9C35461069}
これをどこかに使いたくて…


 
{09B98313-C786-4B54-9B60-FAF83E42315F}
本当はこれは取っ手を作った時に縫い付ける
のですが、インチキして完成してから
縫い付けました



{FB69E059-453C-43E8-AD01-1CF0C5383711}



実は……先日の教室で

キモアニエプロンを褒められてから
俄然勢いが付いちゃいました

人間、褒められると育ちますね

このデザインは3個目…
1個目は5年前でぶきっちょだし
アバウトだし、すごく苦労
した記憶が有りました。

なので、このデザインは二度と作りたく
ないと思ってたバッグです


{C69475C6-2D54-4887-88C1-DE54460ECF4F}
同じデザインでも布地や色によって
別物に見えるから不思議です
一個目は嫁に嫁に出しました🎁

でも今はここまで作れる様になって
継続は力なり……
続けて来て良かったなぁ~と
しみじみ思いました

先生や先輩の皆さんもここまで
続くとは思わなかったみたいで
最近、とみに縫い仕事が楽しいです

この波に乗ってどんどん
作っちゃおっと!

台所仕事にしても縫い仕事にしても
時をためる暮らしはとっても楽しいです
 
つばたひでこさんを目標に
頑張るよ〰〰