昨日の夕飯。


久しぶりにコリアンダーが売っていたので、早々購入。


なにせ田舎なので、近くのスーパーに売っているのは不定期。


夏の間はまったくといっていいほどなくて、都内に出たときや


車で市内の百貨店あたりに行って購入してました。


旦那様:「フレッシュでフルーティーな軽めの白ワインにあう

パクチー入りのパスタがいい」とおっしゃるので、

アサリを入れたアジアンぽい味付けのスープパスタにしてみました。


我が家ではよく白ワインでアジアン料理をいただくこと多し。

意外に合うんですよ♪


フライドオニオンをのせて写真をとるの忘れましたあせる


MA MAISON日記


*あさりのアジアンスープパスタ*


<2人分>

あさり---------------16粒

にんにく-------------1片

赤唐辛子------------1本

パスタ---------------180g

サラダ油-------------大さじ1


シーズニングソース---小さじ1.5

ナンプラー-----------小さじ2~3

オイスターソース------小さじ1

お酒----------------大さじ2

水------------------300cc

粗引きこしょう・塩------少々


フライドオニオン-------適量

パクチー(コリアンダー)-適量


<作り方>

1.にんにくはスライス、赤唐辛子は種を除き、あさりは殻をこすって洗っておく。


2.パスタをゆで始める


3.フライパンにサラダ油、にんにく、赤唐辛子を入れて香りがでるまで炒めたら

 あさり、お酒、水を入れて蓋をし、あさりの殻が開くのを待つ。


4.3.にシーズニングソース、ナンプラー、オイスターソース、塩・こしょうで

 味をつける。


5.4.に茹で上がったパスタを入れてからめ、器によそりパクチー、

 フライドオニオンを散らす。



MA MAISON日記-レシピブログ