1歳7ヶ月 | モコモコさんとママの日記

1歳7ヶ月

モコモコさんとママの日記-110911_210437.jpg
しばらくブログ更新さぼっていましたガーン
なんか疲れちゃってモコモコさんが寝るときモコモコさんとママの日記-70P700564_DCE.gifに一緒に寝ちゃうことが多いですモコモコさんとママの日記-70P700474_DCE.gif
 
さてモコモコさん、昨日で1歳7ヶ月になりましたモコモコさんとママの日記-70P700418_DCE.gif
もぉ、とにかくイチイチかわいくって毎日何十回もかわいいなぁ~を連発してますモコモコさんとママの日記-70P700169_DCE.gif
 
最近増えたモコモコさん語録はというと…
 
・ブィーブィー(掃除機)
・ばーば(バイキンマン)
・もも(桃)
・ぶどー(ぶどう)
・めっめ(目)
・パーポー(救急車)
・まっ(ただいまっ)
・ガーガー(あひる)
・ピッピ(体温計)
・ヤミー(英語のおいしい)
・きしゃきしゃシュッポシュッポシュッポシュッポシュッポッポと歌うと、パポパポポポポポ#&%$#ポポと真似しますモコモコさんとママの日記-70P700183_DCE.gif
 
あと出来るようになったことを覚えてる範囲で。
 
階段ののぼりおり。
保育園の階段、手すりにつかまりながらできるようになりました。
 
お手伝い
タオルとか渡すと拭いてくれます。
 
掃除機をかけてくれます。同じとこばかりだけど。
 
洗濯機に服をいれてくれます…洗濯の必要のないものまでモコモコさんとママの日記-70P700482_DCE.gif
 
保育園ではじめた影響で、うがいができるようになりました。来月からお昼の歯磨きがはじまります。
 
そのせいか最近お風呂のお湯をじょうろですくってうがいしたり、飲んだりしますモコモコさんとママの日記-70P700415_DCE.gif
こっそり、チッチしてそうだからやめてほしい…
 
フォークやクレヨンを平らなとこにおいて回すのがブーム。駒とかかってあげようかな~
 
モコモコさんがぶつけたりして痛がってるときに「いたいのいたいのピッ」とママのとこにつけると痛がると痛いの忘れて笑ってくれますモコモコさんとママの日記-70P700270_DCE.gif
 
炭酸デビュー
ついちょっとあげちゃったらブルブルっと体を身震いさせつつ、「しゅわ~」と言って大喜びモコモコさんとママの日記-70P700151_DCE.gif
でもまだ早いから普段はなしね。
 
あとやたらと頭を下げる子にモコモコさんとママの日記-70P700310_DCE.gif
パパがことあるごとに「お願いしますは?」とか「ごめんなさいは?」とか言ってたら何でもないときまで頭を下げますモコモコさんとママの日記-70P700027_DCE.gif
もちろんごあいさつでもお辞儀します。
へっぴり腰でおじぎするのがかわいすぎるけど、あんまりさせちゃうとヘコヘコ頭を下げる子になっちゃわないかと心配です。
 
「めっ」としかると自分で「ペンペン」と言っておしりをたたきますモコモコさんとママの日記-70P700425_DCE.gif
 
悪いことしたときの叩く強さに迷いがあります。
手の甲かおしりをペンペンするくらいですが、痛かったらかわいそうだしなぁと力を入れられないです。
ママが叱っても目をそむけてあんまり効果なしモコモコさんとママの日記-70P700063_DCE.gif
両手を押さえつけて逃げられないようにして叱るのが一番ましかな…
 
パパとママがいただきましをしないで食事をしようとすると「タッタッ」といっていただきますのサインします。かなりチェック厳しいです。
 
それから、へのへのもへじが怖いみたいです。書いたのを見せると逃げたり近くにいる人にしがみついたり、バイバイします。
意外な反応にびっくりモコモコさんとママの日記-70P700732_DCE.gif
悪いことしたら登場させようかな~
 
NHKのにほんごであそぼの野村萬斎の能っぽいのも嫌がります。
 
こちらの言う言葉はかなり理解してる感じです。
じーちゃんたちは、この子は賢いぞっ!と孫バカしてますモコモコさんとママの日記-70P700434_DCE.gif
でもじーちゃんたちが注意するとちゃんと言うこときくから不思議です。
 
こんな感じで成長してるモコモコさんですモコモコさんとママの日記-70P700173_DCE.gif