少し前からクリが時々、がちょうの鳴き声「ガーガー」みたいに呼吸をします。


苦しそうに…ショック!



今日、動物病院に行って診てもらいました。


いつも行くと体重を量られるんですが、


なんとビックリマーク7,4キロにガーン


前回、量った7月から600グラムも増えてました。


最近、モモよりもご飯をよく食べるんですよね汗



ガチョウのような「ガーガー」は咳で、


犬の「気管虚脱」という病気かもしれないので、


レントゲンを撮ることに。





結果、


気管、心臓、肺に異常なし!!



太ったことで首の脂肪が気管を圧迫して咳が出るんだとかあせる


ダイエットして7キロをきってくださいとのこと。


薬も何もでません。



この咳がひどくなるようなら「気管虚脱」の可能性もあるので、


ひどくなった時は沈静させて口の中を詳しく調べたり、首のレントゲンを撮ったりします。



でも、まずはダイエット!!


おやつもしばらくは控えめにしないとビックリマーク


散歩もねDASH!