盛りだくさんの日曜日 | ポメラニアンの女の子ホイップの日常(moko2mamのブログ)

ポメラニアンの女の子ホイップの日常(moko2mamのブログ)

代官山に住むポメラニアン、ホイップ(女の子)の日常。
代官山、恵比寿、中目黒などのわんこ同伴OKな飲食店の情報も。

今日は日曜日!
ホイップは予定盛りだくさん♪

午前中は、お父さんとお母さんと一緒に
西郷山公園へお散歩。


クローバーとシロツメクサの上を
元気いっぱい走りました。


そのあと、公園の中の
Green cafe でブランチ!




午後は
「歯磨き&肛門腺しぼり」教室に参加。

まずは歯ブラシの正しい使い方を教わります。
他のわんこちゃんも一緒です。


ホイップは普段、ガーゼで
歯をシュシュしてますが、

それだけだとやっぱり歯垢が
取りきれないので
そろそろ歯磨きに慣れなくっちゃね。

おやつのごほうびをあげながら
「楽しいこと」として
覚えさせるのがコツということでした。

そのあと、「肛門腺しぼり」のお勉強。

ホイップはいつもサロンでやってもらっていますが

お父さん、お母さんでも
できるようになっておかないとね。

ところで、「肛門腺」って知っていますか?

自分のテリトリーにつける為の
匂いのモトが詰まった袋です。

時々絞り出してあげないと
野生ではないわんこ達(特に小型犬)は
たまって炎症を起こすことも。

ホイップはみんなの前でお手本に。

やーん、恥ずかしいわ(笑)


走ったり、緊張したり、ドキドキしたり

今日は盛りだくさんで疲れたかな?









Android携帯からの投稿