こんばんわ(*^-^*)☆

今日から6月!5月から夏日を記録するほど暑い日が続いていたら、いつの間にか6月。

これから、ジメジメの梅雨の時期がやってくると思うと少し憂鬱です(´・ω・`)髪の毛が毎日のように膨張するでしょう…(泣)

本当に5月から暑いと7・8月はどれだけ暑くなるんでしょうね!6月も湿気むんむんになりそうですね。

でも、梅雨の雨にも負けずに今月も頑張って行きましょう♪

ではでは、レシピ紹介です(*´▽`*)

今日は、トマトの旨味がギュッと詰まったヘルシーでサッパリしたカレーの紹介です♪

段々暑くなってきたので、カレーで食欲出していきましょう!

『キノコとタマネギのフレッシュトマトカレー』



水は一切入れないで作るカレーは、トマトの旨味がギュッと詰まっています☆

キノコそれぞれの旨味や食感に加え、タマネギもたっぷり加えて、甘味もプラス。

辛めの味付けですが、小麦粉なども使わずに、お野菜だけで作るので、サッパリでとってもヘルシー( *´艸`)

また、トマトの酸味に合う”クミンシード”を加えて、爽やかな風味もプラスし、本格的なカレーに。

簡単に出来て、ヘルシーなカレー♪

これから、トマトもどんどん美味しくなってくる時期なので、ぜひお試しを(*´▽`*)

「キノコとタマネギのフレッシュトマトカレー」
<材料> 2~3人分
トマト:大2個
タマネギ:1個
シメジ:1株
エリンギ:1パック
シイタケ:4枚
ニンニク:1片
ショウガ:1片
クミンシード:小さじ1
カレー粉:大さじ1/2
鶏がらスープの素:小さじ1と1/2
醤油:大さじ1/2
塩:ひとつまみ
胡椒:少々
オリーブオイル:適量
温かいご飯:2膳分

<下準備>
①トマトは、お尻の部分に十字の切り込みを入れ、沸騰した湯で20秒ほど加熱し、水にさらし、湯むきをし、ヘタを取り除き、ざく切りにする。
②タマネギは、薄切りにする。
③シメジは、石づきを取り除き、食べやすい大きさにほぐし、エリンギは、食べやすい長さに切り、薄切り、シイタケは、軸を落とし、薄切りにする。
④ニンニク・ショウガは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンに多めのオリーブオイルをしき火にかけ温め、ニンニク・ショウガを加え、香りがするまで炒める。
2.1.にクミンシードを加え、焦げないように気を付けながらプチプチと弾け、香りがしてきたら、タマネギを加え、しんなりするまで炒める。
3.キノコを加え、しんなりとするまで炒めたら、トマト・塩・胡椒を加え、炒め合わせる。
4.3.にカレー粉を加え、トマトを崩しながら全体に馴染ませるように炒めたら、鶏がらスープの素を加え、炒める。
5.トマトの水分が出てきたら、醤油を加え、弱火にし、5分程煮る。
6.器にご飯をよそい、5.をかける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニク・ショウガ・クミンシードを香りがするまで加熱することで、風味良く仕上がります。ただ、クミンシードは焦げやすいので香りが立ったら、すぐに具材を入れて炒めて下さいね♪

<もこの元気になるPoint>
*紫外線の季節にオススメ☆”トマト”について
・トマトの赤い成分、”リコピン”には強い抗酸化作用が含まれているので、ガン予防に加え、老化防止や動脈硬化予防に効果的です☆
・また、クエン酸などの疲労回復効果のある成分やビタミンCも含まれているので、美肌効果も期待出来ます。

実は、買ってきたトマトの皮が思っていたよりもしっかりしていたので、皮を取り除いて、旨味を活かしたカレーにしました♪

トマトって水分が多く、煮詰めるとグッと旨味が凝縮(*^-^*)!

トマトが旬になってきいたら、複数のトマト(例えば、フルーツトマトやミニトマトなどなど)を混ぜて使っても美味しいかもしれませんね☆

今、我が家でもミニトマトやフルーツトマト、ミディトマトを育てています。

まだまだ実がなる様子はありませんが、これから楽しみに…暑さに負けず、頑張って育てます☆

レシピブログに参加しています(^^♪
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙