こんばんわ☆

少し今日は、どんよりとした曇り空で湿気が多くて、少し頭が膨らんでいるもこであります。はい、膨張しています(笑)

来月は、梅雨時期でジメジメ期間…直毛で髪の毛が短いもこは、軽く髪の毛が広がります!

と、言うか今一番中途半端な長さなので、どうしても…広がるんです(;´▽`A``

せっかくショートボブまでの長さに来たので、頑張って少し伸ばそうとは思っているのですが…すっごく髪の毛切りたい衝動に駆られています。

あ~あ、切りたい、切りたい、切りたい。

と、この場で呟かせて下さい(笑)すみません、髪の毛短い故の悩みです(*_*)

ではでは、そんな気持ちを吹っ飛ばすレシピ紹介へ♪

今日紹介する料理は、今が旬の”新タマネギ”を使った甘味を引き立てる簡単で美味しい♪炒め物です( *´艸`)

『新タマネギとキノコのハニーマスタード炒め』



みずみずしくて、甘味の強い新タマネギ!

生で食べても美味しいのですが、今回は炒めてさらに甘味を引き立てました☆

炒めることでシャキ!トロッ!っとした食感になる新タマネギに、さらに炒めることで旨味の増したキノコを加えました。

食感や旨味がさらにUPしますよ(*´▽`*)

味付けは、新タマネギの甘味を引き立てるハニーマスタード♪

ハチミツのコクのある甘味と粒マスタードの程よい酸味が新タマネギとも相性抜群です。

ぜひ、新タマネギの美味しいうちに試してみて下さいね。簡単ですよ~(^^♪

「新タマネギとキノコのハニーマスタード炒め」
<材料> 2~3人分
新タマネギ:1個
シメジ:1株
ニンニク:1片
☆はちみつ:大さじ1
☆酒:大さじ1
☆醤油:大さじ1
☆粒マスタード:小さじ2
塩・胡椒:少々
オリーブオイル:適量

<下準備>
①新タマネギは、縦半分に切り、繊維に沿って1㎝の幅に切る。
②シイタケは、軸を取り除き、5㎜幅に切る。
③シメジは、石づきを取り除き、食べやすい大きさにほぐす。
④ニンニクは、みじん切りにする。
⑤☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンに多めのオリーブオイルをしき、ニンニクを加え、弱火にかけ、ニンニクの香りが立つまでじっくり加熱する。
2.1.にシイタケ・シメジを加え、中火にしに、しんなりするまで炒める。
3.2.に新タマネギ・塩・胡椒を加え、全体に油が回るまで炒める。
4.3.に(☆)の調味料を加え、汁気がなくなるまで絡めるように炒めたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクは、弱火でじっくり加熱することで油に香りが移り風味良く仕上がります。
*新タマネギは、加熱し過ぎると柔らかくなり過ぎて食感を失います!厚めに切ることで加熱し過ぎても食感が残るようにします♪

<もこの元気になるPoint>
*今が旬♪甘味も強い”新タマネギ”について
・タマネギに含まれる辛味の成分”硫化アリル”は、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を促進し、新陳代謝を活発にします☆
・また、血液をサラサラにし、風邪予防、高血圧予防にも効果的です!

最近、食欲ない時には新タマネギにかつお節+お醤油で元気出しています(笑)

シンプルながらの食べ方ですが、生で食べても美味しいからこそ出来る食べ方です♪

先日、『鉄腕DASH』という番組で新タマネギの収穫をお手伝いする企画で新タマネギを長時間空気に触れさせることで辛味が和らぎ、さらに食べやすくなるんです!

あのやり方には、もこもビックリしました~( *´艸`)

水でさらすと確かに栄養素も旨味も逃げてしまうのが気になっていました。

さすが農家さん!

新タマネギの気持ち分かってる~♪とテレビを見ながら感心しちゃいました(笑)

もこももっと新タマネギの美味しい食べ方を発見できるように一杯料理していきたいと思いました♪

レシピブログに参加しています☆
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙