こんばんわ~♪

お天気はイマイチ良くなりませんが、暖かい日になりましたね(*^-^*)!

明日からは良いお天気になるみたいで、やっと春らしくなりそうですね☆

最近は、コートが着たくなくて薄手の春物コートを着て寒さを凌いでいましたが、明日からは本当に薄着でも大丈夫そう。

早く新しく買った半袖やラグランTシャツ…着たいもの貯めまくっているので、早く発散したいです(笑)

ではでは、そんな春の陽気に合わせたレシピの紹介です(^^)/

今日は、我が家で採れた自生の”せり”と旬の春キャベツを組み合わせたコクウマ和え物です♪

サラダに近い感覚で食べられて、旬の美味しさも十分味わえますよ!

『春キャベツとセリのゴマチーズ和え』



爽やかな香りとほろ苦さのあるセリ♪

今年は、珍しく我が家でも収穫することができました( *´艸`)

IMG_20150421_123005436.jpg

キレイなセリでしょ?自生のセリなので、丈が短いタイプの野ぜりです。

そんなセリと甘味のある春キャベツを使った和え物のPointは、コクのあるチーズのまろやかな風味のゴマを組み合わせること!

ほろ苦いセリがチーズのコクとゴマのまろやかさで和らぎ、爽やかな風味を生かすことが出来ます。

また、味付けは簡単にめんつゆを使うことで味付けも簡単でチーズとの相性も抜群です☆

簡単で旬の美味しさが詰まった一品です。

ぜひ、試してみて下さいね(*´▽`*)

「春キャベツとセリのゴマチーズ和え」
<材料> 3~4人分
春キャベツ:1/2個
セリ:2束分
新タマネギ:1/2個
めんつゆ(3倍濃縮タイプ):大さじ1
粉チーズ:大さじ1
白すりごま:大さじ1

<下準備>
①春キャベツは、千切りにする。
②セリは、サッと沸騰した湯で茹で、水にさらし、水気を絞り、ざく切りにする。
③新タマネギは、薄くスライスする。

<作り方>
1.ボウルに春キャベツ・新タマネギを加え、塩(分量外:ふたつまみ)を加え、揉みこみ、20~30分ほど置き、水気を絞る。(上に水を張ったボウルを乗せると、重石になり、早くしんなりしますよ!)
2.別のボウルに1.とセリ、めんつゆを加え、揉みこんだら、粉チーズ・白すりゴマを加え、良く和え、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*粉チーズや白すりごまは、お好みで増やして頂いても構いません♪

<もこの元気になるPoint>
*葉が柔らかく、甘味もある♪”キャベツ”について
・キャベツには、胃の粘膜を修復してくれるビタミンUや胃潰瘍で傷付いたところを止血してくれるビタミンKが含まれているので、胃炎や胃潰瘍の改善効果が期待出来ます♪
・また、ビタミンCやカロテン、アミノ酸も含まれているので、老化防止や風邪予防に効果的です。

*香りが健康の秘訣!”セリ”について
・セリの香りの成分には、健胃や発汗作用があるので風邪予防に効果的です♪また、解毒作用もあると言われています。
・カロテンやビタミンC、鉄分が豊富なので、貧血予防や風邪予防効果があります☆

冬の七草でも食べられる”セリ”は、1月~4月が旬のお野菜です。

お正月で疲れた胃を整える役割のある七草粥にはセリは、ピッタリ!

そんなセリの美味しさを知ったのも、近年になってからですね(^^;小さい頃は、考えてセリを食べてなかったかも…。

そして、意外にも我が家は田舎かも…(笑)フキも収穫出来れば、セリに筍、蕗の薹、夏ミカンに栗に柿、枇杷…自然に生えて、収穫出来るものが一杯!

四季に沿って、色々楽しめるので~これからも旬を感じていきたいと思っています♪

レシピブログに参加しています☆
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙