こんばんわ~(^^♪

今日は、異常に寒い!昨日との気温差が激しいからでしょうか…?寒の戻りとは正しくこのことを言うんでしょうね~。

久しぶりにグレーのコート出して、自分だけ冬スタイルではないかと周り見渡しちゃいましたよ!笑

マフラーもしっかり巻いちゃいましたし…明日も気温が低めでお天気が悪いと思うと、何だか気分が落ちちゃいます。

この雨のせいで桜も散っちゃいますし…葉桜になるなら~暖かくなって(>_<)と、願う今日この頃のもこの心の中の叫びでした(笑)

では、レシピ紹介です☆

今回は、そろそろ春キャベツも美味しくなってくる時期かと思うので、キャベツをメインにした簡単で美味しいサラダを紹介したいと思います( *´艸`)

味付けも簡単でパパパ☆っと出来ますよ!

『めんつゆ de コールスロー』



これから、春キャベツや新タマネギも美味しくなってくる時期♪

そんな時にオススメの簡単で美味しいコールスローの紹介です(^ε^)♪

シャキシャキ☆っとした食感のキャベツとタマネギ、ニンジンに普段なら、酢や砂糖、オリーブオイル、塩などなど…なかなか味付けが大変。

そこで大活躍の”めんつゆ”。

めんつゆを使うことで味が簡単に整うだけでなく、まろやかで食べやすいコールスローになります☆

和風テイストな感じもしますが、優しい味の仕上がりなので、お子さんも食べやすいですよ!

簡単ですし、常備菜にもオススメなので、ぜひ試してみて下さいね(^^♪

「めんつゆ de コールスロー」
<材料> 3~4人分
キャベツ:1/2個
ニンジン:1/3本
タマネギ:1/2個
塩:小さじ1/3
☆めんつゆ:大さじ2
☆酢:大さじ1
☆オリーブオイル:大さじ1

<下準備>
①キャベツ・ニンジンは、千切りにする。
②タマネギは、薄切りにする。
③☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.ボウルにキャベツ・ニンジン・タマネギを入れ、塩を振りかけ、揉みこみ、しんなりするまで重石をのせ、水気をしっかり絞る。
2.別のボウルに1.と(☆)を加え、良く和えたら、しばらく置き、味を馴染ませ、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*野菜を入れたボウルの上に同じくらいの大きさ、または少し小さ目のボウルに水を加え、上にのせると重石の代わりになり、早く水分が抜けますよ。

<もこの元気になるPoint>
*疲れた胃腸を元気にする♪”キャベツ”について
・キャベツには、胃酸の分泌を抑え、粘膜を修復をしてくれるビタミンUや胃潰瘍などで傷付いた部分を止血してくれるビタミンKが含まれいます(^^)/胃炎や胃潰瘍の改善に効果的☆
・また、ビタミンCやカロテンなどの栄養素も含まれているので、風邪予防や美肌効果も期待出来ますよ~♪

最近、春キャベツが出回るようになりましたね!

春キャベツを見掛けると~本当に暖かくなったんだ☆と、実感します。菜の花は、まだ寒いうちから出始めますが、春キャベツは、まさに暖かい時期に出始めるお野菜。

ポトフにサラダに炒め物、浅漬け…春キャベツの葉の柔らかさが好きで何の料理にも使いたくなってしまうんです(笑)

しばらくしたら、春キャベツ&新タマネギの料理祭りが開催されるかも…?

こうご期待( ´艸`)♪笑

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙