こんばんわ~(^^♪

今日は、何だか暖かい関東地方。花粉も多くなるの感じます!

もこは、花粉症ではないのですが…花粉の影響のためか顔や体が痒くて…。

本当の原因は分かってないのですが、痒みとの闘いに疲れております(汗)

乾燥しないように保湿クリーム塗っているんですけどね(^^;皮膚科行かなきゃ~と、思っても仕事だったり、混んでいたり…。

早く花粉の時期終わらないかな~なんて、思っているとあっという間に夏が来るんだろうな~と、思う今日この頃なもこでした(笑)

では、今日もレシピ紹介へ~☆★

今日は、栄養満点な緑黄色野菜!”ホウレンソウ”をメインにした炒め物を紹介したいと思います♪

コクウマな味付けでピリ辛なので、ご飯にも良く合いますよ(^^♪

『ホウレンソウと彩り野菜のピリ辛コチュマヨ炒め』



青物が苦手な方にオススメの炒め物です♪

ニンジンやシイタケ、タマネギを加えて彩りよく☆野菜たっぷりな栄養満点な炒め物。

コチュジャンの甘辛い味にマヨネーズのコク、そして豆板醤のピリリとした辛さがクセになりますよ~。

隠し味にニンニクの風味を効かせて、アクセントをプラス。

また、マヨネーズの酸味も炒めることで角が取れるのでまろやかな仕上がりに(*´▽`*)

一人で1/2束のホウレンソウがペロリと食べれちゃう魔法の炒め物。

辛いのが苦手な方は、豆板醤抜きでもOKですよ!

「ホウレンソウと彩り野菜のピリ辛コチュマヨ炒め」
<材料> 2~3人分
ホウレンソウ:1束
ニンジン:1/3本
タマネギ:1/4個
シイタケ:2枚
☆マヨネーズ:大さじ1
☆コチュジャン:小さじ2
☆醤油:小さじ1
☆豆板醤:少々
☆ニンニク(すりおろし):少々
塩・胡椒:少々
白いりごま:大さじ1
ゴマ油:適量

<下準備>
①ホウレンソウは、沸騰した湯で1分ほど茹で、水にさらし、水気を絞り、4㎝程の長さに切る。
②ニンジンは、千切りにする。
③タマネギは、薄切りにする。
④しいたけは、軸を取り、薄切りにする。
⑤☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ごま油をしき温め、ニンジン・タマネギ・シイタケを加え、火が通るまで炒める。
2.1.にホウレンソウをほぐしながら加え、塩・胡椒をし、炒め合わせる。
3.3.に(☆)の調味料を加え、全体に馴染ませるように炒めたら、白いりごまを加え、炒め合わせ、皿に盛り付ける。

<もこの元気になるPoint>
*レバーに負けない鉄分の多さ☆”ホウレンソウ”について
・ホウレンソウには、血液を作る葉酸や鉄分、マンガンが豊富に含まれているので貧血予防に効果的です♪
・さらにカロテンが豊富なホウレンソウは、抗酸化作用によるガン予防や老化防止効果の働きもあると言われています(^^)/

なかなか仕事では食べられない青物!

ホウレンソウや小松菜、菜の花、かき菜などなど…食べれても、大体韓国料理屋さんでのナムルや和食屋さんでの和え物。

なので、おうちにいるときの青物摂取度がハンパないんです、もこ。笑

それほど大好きな青物。

ホウレンソウの旬も段々と終わりを告げ、これからは菜の花の季節( *´艸`)♪

これから、多分…ホウレンソウレシピが増えていくかと思いますが、よろしくお願いします~♪(大好物の菜の花レシピ…お楽しみに☆!)

レシピブログに参加しています♪
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙