こんばんわ~!

お正月休みも終わり、今日から仕事始め!と言う方も多いのではないのでしょうか?

もこも今日は早朝からのお仕事で早くも只今睡魔に襲われています(笑)今月は、バタバタと大忙し!

でも、大忙しでも自分のやりたい仕事が一杯出来る1月。初めての経験も出来る月なので、しっかり一つ一つこなしていきたいと思います(●´ω`●)

ただ、寒さが一段と厳しいので…体調管理にはくれぐれも気を付けないと!周りで風邪引いている方も多いので…みなさんも注意して下さいね♪

では、みなさん仕事始めでお休みが恋しいかもしれませんが、1週間頑張りましょう☆

では、レシピ紹介です(^^)/

今日は、今が旬の”白菜”を使った簡単だけど、旨味もたっぷりでご飯にも良く合う一品を紹介したいと思います(^^♪

『白菜の土佐煮』



1/4個の白菜が2人でもペロリ♪っと食べれちゃう!しっとりで、甘味が感じられる煮物です☆

「土佐煮」とは、かつお節で煮るお醤油味の煮物のことです(^^)/

白菜の甘味にかつお節の旨味と塩気がより白菜の美味しさを引き立ててくれます。

食べる度に白菜の甘味とかつお節の旨味が口一杯に広がります♪

お醤油味なので、ご飯にも良く合いますよ~!

おうちにある食材で簡単に出来るので、ぜひお試しを( *´艸`)

「白菜の土佐煮」
<材料> 4人分(一杯食べたい方は、2人分!笑)
白菜:1/4個
かつお節:2袋(5g)
酒:50㏄
醤油:50㏄
みりん:50㏄

<下準備>
①白菜は、ざく切りにする。

<作り方>
1.鍋に全ての材料を加え、蓋をし、強火にかけ10分蒸し煮にする。
2.一度蓋を取り、全体を軽く混ぜたら、さらに2~3分蒸し煮にし、皿に盛り付ける。

<もこの元気になるPoint>
*今が旬で甘味も十分!”白菜”について
・白菜の芯葉の部分の黄色の部分には、ビタミンCが豊富に含まれ、風邪予防に効果的!また、余分な塩分を排出してくれるカリウムも含まれています。
・白菜には、ガン予防をしてくれる化合物も含まれています♪

*白菜×かつお節の食べ合わせ…健脳効果・二日酔い防止・肝機能強化

白菜の蒸し煮料理、今までにも色々紹介してきました~( *´艸`)

それほど、白菜の蒸し煮は甘味が増し、美味しいんですよ!

みずみずしくて、甘味のある白菜。今、旬だからこそ美味しく調理して食べて欲しいです♪

ただ、最近鍋する度に白菜と長ネギの取り合い戦争勃発中で…(笑)白菜って、大きいので冷蔵庫の場所も取るんですよね(;´▽`A``

毎回、鍋する度に白菜で埋まる我が家の野菜室(笑)ま、それほどもこの家族も白菜大好きなのですが…。

これだけ白菜食べるなら~来年は、白菜の種植えて、我が家で栽培しようかな?

なんて、寒い日に思うもこなのでした♪

レシピブログに参加しています♪
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙