今回紹介する料理は、常備菜にもオススメなサッパリ味の中華風きんぴらです♪

食感も楽しく、サッパリ味なので何の料理にも合わせやすいですよ~(*´▽`*)

『レンコンとニンジンのサッパリ塩きんぴら』



レンコンとニンジンのダブル根菜で作るきんぴらは、シャキシャキ☆

炒めることで旨味も増し、野菜本来の美味しさも味わえます(^^)/

また、黒酢を隠し味に加えているので、後味サッパリなのですが、酸味は抑えられ、まろやかでコクを加えてくれますよ。

味付けもとても簡単で少ない調味料で出来るので、忙しい日にもパパパ♪っと作れちゃうのも嬉しいところ( *´艸`)

クセになること間違いなし!のきんぴらなので、ぜひ作ってみて下さいね!

「レンコンとニンジンのサッパリ塩きんぴら」
<材料> 3~4人分
レンコン:1節(約250g)
ニンジン:1/2本
黒酢:大さじ1
酒:大さじ2
鶏がらスープの素:小さじ1と1/2
塩:少々
ゴマ油:適量

<下準備>
①レンコン、ニンジンは、皮を剥き、2~3㎜幅の半月切りにする。レンコンは、酢水にさらし、水気を切る。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、多めのゴマ油をしき温め、レンコン・ニンジンを加え、全体に油が回るまで炒める。
2.1.に黒酢→酒→鶏がらスープの素→塩の順に加え、その都度炒めたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*レンコンを酢水にさらすことで、色鮮やかに仕上がります。
*お酢を最初に加えることで、酸味が飛び、まろやかでコクを加えてくれます。

<もこの元気になるPoint>
*体の内側からキレイに☆”レンコン”について
・レンコンには、ポリフェノールの一種”タンニン”が含まれており、消炎や止血などの効果があるので、胃腸のトラブルの改善に役立ちます!
・また、風邪予防効果のあるビタミンCや疲労回復効果が期待できるビタミンB1、B2も含まれているので、肌荒れや口内炎予防にも期待出来ます(^^)/
・レンコンに含まれる繊維”ムチン”は、消化不良の改善や風邪予防、精力UP効果が期待出来ます☆

お正月が近くなると~縁起物の”レンコン”が良く出回りますね(*´▽`*)

お節にも良く入るレンコンは、「見通しが良い」と言う意味があるんですよ♪

普段から良く食べるレンコンなので、もこ家はいつでも見通しが良いのかな…?笑

レンコンの旬は、正に今っ!

秋から寒い冬にかけて、沼で栽培されてるレンコンをレンコン農家さんが収穫してくれるのです♪

レンコンの収穫って、すごく大変で寒い中の作業なので、本当に大切に食べなきゃな~って思うのです。

だから、頑張って収穫して下さった分、もこ達も美味しくレンコンを頂きましょう~!

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙