新年明けましておめでとうございます(^^♪

何だかんだで年末まで仕事でバタバタ、飲み会でバタバタ~!いつの間にか2015年になってました(笑)

みなさんは、今年はどんな抱負をお持ちでしょうか?

仕事に部活に勉強、友人関係や恋などなど…みなさん、それぞれの抱負があるかと思います。

その抱負を胸に素敵な1年をみなさんが過ごされること願っています♪

では、新年最初の料理紹介です!お正月料理とは全く関係ないのですが…(汗)

今回は、旨味たっぷりだけど、ノンオイルでマヨネーズ不使用な変り種のコールスローを紹介したいと思います☆

シャキシャキ食感がクセになること、間違いなしです(*´▽`*)

『おかかポン酢のコールスロー』



シャキシャキ食感がクセになるコールスローを和風テイストにアレンジ☆

いつもは、マヨネーズやオリーブオイルを使って作るコールスローですが、今回はノンオイルでヘルシーに(*´▽`*)

かつお節の旨味とポン酢の爽やかな味が相性抜群!

かつお節の風味が口の中に広がりますよ~。

また、白すりごまを加えることでまろやかでコクのある味わいに。

簡単なのですが、旨味がギュッと詰まった一品です♪

冬で味の濃い料理で飽きてしまうこともあると思うので、そんな時に一品にオススメですよ。

「おかかポン酢のコールスロー」
<材料> 3~4人分
キャベツ:1/2個
ニンジン:1/3本
タマネギ:1/2個
塩:小さじ1/3
かつお節:2袋(5g)
ポン酢:大さじ1と1/2
白すりごま:大さじ1

<下準備>
①キャベツとニンジンは、千切りにする。
②タマネギは、薄切りにする。

<作り方>
1.ボウルにキャベツ・ニンジン・タマネギを加え、塩を振りかけ揉みこみ、重石をのせ、30分ほど置き、水気を絞る。
2.別のボウルに1.とかつお節→ポン酢→白すりごまの順に加え、その都度良く和えたら、皿に盛り付ける。

<もこの元気になるPoint>
*飲み過ぎの胃にも優しい☆”キャベツ”について
・キャベツには、胃腸の粘膜を修復し、胃潰瘍の予防の働きのあるビタミンUとKが含まれています!そのため、胃もたれや胸やけの解消にもオススメです。
・また、ビタミンCも含まれているため、美肌効果や風邪予防効果があると言われています☆

最近、色々な種類のポン酢を買いあさってます(笑)

今ハマっているのは、馬路村のゆずポン酢!

高知県の馬路村の名産”ゆず”を使った香り高いポン酢♪酸味もまろやかでとても美味しいんです( *´艸`)

実は、このポン酢は大好きな作家さん「有川浩」さんの本で出てきて、実際にスーパーで見つけてから使い始めています。

考えてみれば、このポン酢を使い始めたきっかけは、本と言う…摩訶不思議の出会いです(笑)

他の会社で生産されているポン酢も使っていますが、やっぱりこのポン酢に戻ってきちゃう!

みなさんのオススメのポン酢ありますか?

あったら、ぜひもこに教えて下さい~(^^)/

そして、我が家の年末と新年(笑)

年越しそば♪

IMG_20150101_174617.jpg

もこは、ワカメにおネギさんにゆずをトッピング♪

ママさんとパパさんは、温泉卵をのせてました。

新年のお雑煮は…☆

IMG_20150101_174619.jpg


具だくさんでお餅が沈んでいます~(;´▽`A``

小松菜・ニンジン・大根・サトイモに八頭!

我が家はお野菜たっぷりのお雑煮なんです。今年も良い1年が過ごせますように…。

レシピブログに参加しています♪
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙