おはようございます!

久しぶりの更新になってしまい、すみません(^^;

最後の月となったためか…とても毎日が慌ただしく過ぎており、充実しているようで何か時間が早く過ぎていて。

帰り際に「やり残したことは、ないか…?」など考えることがしばしば(汗)

もう12月も半分くらいでしょうか?2014年にやり残したことがないように思いっきり、毎日楽しく、学べる日となるように頑張って行きたいと思っています☆

みなさんも忙しい12月ですが、風邪を引かずに元気にいきましょう!

では、レシピのお話です♪

今日紹介する料理は、まさに今が旬の”春菊”を使ったお酒にも普段のおかずにもオススメ♪な病みつき間違いなしの和え物です!

簡単に出来るので、忙しい日の一品としてもオススメですよ~(*´▽`*)

『春菊のチーズナムル』



香り爽やかな春菊は、冬のお鍋にも欠かせませんよね。

そんな春菊は、お鍋だけでなく、和え物やサラダ、炒め物にしても美味しい野菜なんです!

今回は、簡単に出来る和え物を紹介します(^^)/

茎はシャキシャキ☆っとした食感の春菊にコクのあるチーズを合わせました♪

また、ごま油を加えることで爽やかな春菊の香りの中にコクのある香ばしいゴマの香りが良いアクセントに。

チーズとごま油の相性は、抜群!

お酒にも合うコクウマ&香り豊かな和え物の出来上がり♪ぜひ、旬の食材なので、試してみて下さいね~(^^♪

「春菊のチーズナムル」
<材料> 2人分
春菊:1束
カッテージチーズ:50g
醤油:小さじ2
ゴマ油:小さじ1
白いりごま:大さじ1

<下準備>
①春菊は、沸騰した湯で1分ほど茹で、水にさらし、水気を絞り、3~4㎝程の長さに切る。

<作り方>
1.ボウルに春菊→醤油→カッテージチーズ→ごま油の順に加え、その都度良く手で和える。
2.1.に白いりごまを加え、合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*一度春菊を水にさらすことで、色鮮やかに仕上がります!
*手で一つ、一つ和えることで味が良くなじみますよ~(*´▽`*)

<もこの元気になるPoint>
*今が旬で香りが元気の素!”春菊”について
・春菊には、豊富なカルシウムやミネラルが含まれています。骨粗鬆症や貧血予防に効果が発揮されます♪
・また、春菊の独特の香りには自律神経に作用して食欲増進効果や咳を落ち着かせる働きがあると言われています!
・カロテンも豊富なので、皮膚や粘膜を丈夫にし、生活習慣病や肌荒れ防止効果も期待出来ます。

*春菊+チーズの食べ合わせ…不眠予防・美肌作り
*春菊+ゴマの食べ合わせ…肌荒れ防止・集中力UP

お鍋に入る野菜や魚などを見ると、より「冬だな~♪」なんて感じますよね!

春菊に水菜、白菜、長ネギ、鱈やアンコウ、鰤などなど…想像しただけで、お鍋が食べたくなります!

大根も冬の野菜ですが、最近では大根おろしでクマなどを作って”デコ鍋”も流行っていますよね~( *´艸`)

もこは、いつかデコ鍋にチャレンジしたいな~♪なんて、考えています(笑)

食べるの少し可哀想ですけどね…食欲には勝てません!

いつかデコ鍋(クマだけとは言わずに、もっとパワーアップしたもの目指します!)でホームパーティーしたいです♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙