こんばんわ~♪

みなさん、3連休はどうお過ごしでしたでしょうか?

もこはですね~…昨日は6年ぶり(!?)くらい久しぶりに夢の国へ行ってきました☆あ、東京ディズニーシーのことです(笑)

3連休最終日のためか意外にも空いていて、のんびーりと並びながらでも結構乗り物乗れちゃいました♪

大好きな絶叫系にも乗れたし、可愛いお土産も買えたし…大満足の1日でした。友達ともワイワイと楽しく過ごせて、幸せでした!

さずがに「トイ・ストーリー・マニア」には乗れませんでしたが(;´▽`A``夢の国は、本当に夢の国だと感じました♪笑

クリスマスシーズンなので、イルミネーションもキレイだったし…また行きたくなりました!

アフターシックスとかで行けないかな…と、心なしか企画しているもこなのでした♪では、レシピ紹介です!

今回紹介する料理は、ヘルシーだけど旨味たっぷりな”キノコ”を使ったおつまみにもなる炒め物です(*´▽`*)

多くの種類を使うことでより風味がUPしますよ~♪

『いろいろキノコのチーズペッパー炒め』



低カロリーでヘルシーなキノコは、旨味や食感が豊か♪

今回は、炒めることで旨味が増したキノコに粉チーズのコクと粗びき黒コショウのピリリとした風味をアクセントにしたおつまみ系料理です(^^)/

粉チーズのコクと塩気がキノコの旨味とも相性抜群☆

さらに粗びき黒コショウの辛さと風味がクセになるとこ間違いなしです。

食感も楽しめて、比較的お手頃な値段で手に入るキノコ。

好みのキノコで作って頂いても構いませんよ~(^^♪

「いろいろキノコのチーズペッパー炒め」
<材料> 3~4人分
シイタケ:3枚
シメジ:1株
舞茸:1株
エリンギ:1パック分(2~3本)
タマネギ:1/2個
塩:ひとつまみ
醤油:大さじ1
粉チーズ:大さじ2
粗びき黒コショウ:適量
オリーブオイル:適量

<下準備>
①シイタケは、軸を切り落とし、薄切りにする。
②シメジと舞茸は、石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。
③エリンギは、長さ半分、縦に半分に切り、縦に薄切りにする。
④タマネギは、薄切りにする。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、オリーブオイルをしき温め、タマネギを加え、しんなりするまで炒める。
2.1.にキノコ類と塩を加え、さらにしんなりするまで炒める。
3.醤油を鍋肌から加え、炒め合わせたら、粉チーズ・粗びき黒コショウを加え、サッと炒め合わせたら、皿に盛り付ける。

<もこの元気になるPoint>
*低カロリーで食物繊維も豊富!”キノコ”について
キノコそれぞれに栄養があります☆
・シイタケ…生活習慣病・ガンの予防、カルシウムの吸収を促進、脳の老化防止
・舞茸…免疫力UP、整腸作用による便秘予防
・しめじ…カルシウムやたんぱく質の吸収を促す、ガン予防
・エリンギ…腸内環境を整え、便秘やガン予防、高血圧防止

久しぶりのキノコの炒め物です(^^♪

ヘルシーだけで旨味が豊富なキノコは、マリネにしても美味しいですし、舞茸などは良く天ぷらやハヤシライスなどにも我が家では入れるんです。

特にシイタケと舞茸の香りに、シメジとエリンギの食感は大好きです!

マッシュルームも冬のお料理には大活躍ですよね( *´艸`)

ブラウンマッシュ―ムとホワイトマッシュルームでサラダにしても美味しいんですよね…久しぶりにマッシュルームが恋しくなりました。

数種類のキノコを組み合わせることで、旨味も風味、食感もUPするので、炒め物するときは数種類のキノコを組み合わせることがオススメですよ~!

簡単ですので、ぜひお試しを☆

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙