おはようございます☆

あっという間に今日は、9月最後!明日から10月なんて早すぎるっ(^^;!

来月から新しいチャレンジにお仕事…色々忙しくなってきますが、嬉しいことばかりなので頑張りたいと思っています。

楽しみなお仕事が多くて、今から気合入れておかないと( *´艸`)

お仕事だけでなく、スポーツの秋に読書の秋…何より食欲の秋も楽しみにしなきゃ☆

では、レシピの紹介です。

今回紹介する料理は、段々美味しくなってきた”リンゴ”を使ったリンゴをおかずに活用した煮物です(^^♪

リンゴがおかずに?とびっくりするかもしれませんが、意外にもクセになる味ですよ!

『リンゴとジャガイモの和風カレー煮』



煮ていたら…リンゴの赤味が消えてしまいました(ノД`)・゜・。

色は消えてしまいましたが、美味しさは失われずにリンゴの優しく、サッパリした甘味がジャガイモにも良く染み込んでいます。

カレーのスパイシーな味がリンゴの甘味とも相性抜群!

甘辛く、和風な味付けも食欲そそること間違いなしです♪

ホクホクのジャガイモとニンジンに、トロトロのリンゴとタマネギ…どれを食べても美味しい煮物です( *´艸`)

旬のリンゴを使った煮物…ぜひお試しを☆

「リンゴとジャガイモの和風カレー煮」
<材料> 3~4人分
リンゴ:1個
ジャガイモ:2個
ニンジン:1/2本
タマネギ:1個
カレー粉:大さじ1
水:300㏄
酒:大さじ2
和風顆粒だし:小さじ1
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ1
ゴマ油:適量

<下準備>
①リンゴは、皮つきのまま、8等分のくし切りにし、ヘタと種を取り除き、長さを半分に切る。
②ジャガイモは、皮を剥き、4等分に切る。
③ニンジンは、皮を剥き、小さ目の乱切りにする。
④タマネギは、6等分のくし切りにする。

<作り方>
1.鍋を火にかけ、多めのゴマ油をしき温め、ジャガイモ・ニンジン→タマネギ→リンゴの順に加え、その都度油が回るまで炒める。
2.1.にカレー粉を加え、全体に馴染むまで炒めたら、水・酒・和風顆粒だしを加え、煮立たせる。
3.煮立ったら、砂糖→醤油の順に加え、落し蓋をし、中火で具が柔らかくなり、煮汁が半分以下になるまで15分程煮たら、皿に盛り付ける。

<もこの元気になるPoint>
*栄養満点フルーツ!”リンゴ”について
・リンゴには、ビタミン・ミネラル類・食物繊維が豊富に含まれています!特に水溶性・不溶性の食物繊維には、コレステロールの吸収を抑え、便秘の改善にも効果的!
・ポリフェノールも含まれているので、抗酸化作用や老化防止効果も期待が出来ます☆
・リンゴ酸は、疲労回復効果もあると言われています!

・「大地のリンゴ」!”ジャガイモ”について
・ジャガイモには、熱に強いビタミンCが含まれています。免疫力を上げ、老化防止効果の働きもあります♪
・また、ビタミンB1、B6などの疲労回復効果のある栄養素も含まれています!

木になるリンゴと大地のリンゴのコラボレーションした煮物です(*´▽`*)!

リンゴは、加熱するとトロトロ~♪っとした食感になり、甘味も香りもグッと増すんです。

今年は、リンゴと梨の品種の食べ比べをたくさん行いたいと思っています☆

梨は、今のところ…!
・ニ十世紀
・幸水
・豊水
・あきづき
・サンセーキ

リンゴは…!
・サンつがる
・きおう
・千秋

これから寒くなるとシナノスイートやシナノゴールド、ふじに王林、ジョナサンなどなど…リンゴの季節はこれからです(*'ω'*)!

今から楽しみでスーパーの果物売り場から目が離せません!

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙