おはようございますっ!

何だか、朝は涼しくなり、半袖・リラコ(女性版ステテコ)を履いて、寝ると言うことが出来なくなってしまいました(´・ω・`)

あっという間に秋に突入し、サンマや戻りガツオが並び始め、毎回スーパーに行く度にお腹を空かせてます(笑)

でも、何よりも梨とブドウ、リンゴに目がありません!

フルーツへの愛情が深過ぎて、毎日1個丸ごとのフルーツ何かしら食べないと気が済まない状態です(汗)

本当に食欲の秋だな~♪

食欲の秋を感じつつ、しっかりとスポーツの秋も堪能しないとね!運動、運動(^^)/

そんなこと言いつつ、食欲そそるレシピへの紹介へ☆

今日紹介したい料理は、甘味のある”カブ”を使った味付けも簡単でヘルシーな和え物です♪

食欲そそる味付けに、ご飯がモリモリ食べたくなっちゃうかも?

『カブのゴマキムチ和え』



甘味のある”カブ”の良さを引き立てた和え物(^^♪

キムチの味とごま油の香りが、食欲そそる一品です!

さらにゴマを加えることで、優しい甘味も加わり、ごま油のコクに加え、風味も豊かになります☆

シャキシャキのカブの辛いキムチで食欲増進は間違いなし!

簡単に出来るので、ぜひ試してみて下さいね~(^^)/

「カブのゴマキムチ和え」
<材料> 3~4人分
カブ:小7個
キムチ:100g
醤油:小さじ1
白すりごま:大さじ1
ゴマ油:大さじ1/2

<下準備>
①カブは、茎を切り落とし、皮を剥き、縦に2~3㎜幅の薄切りにする。
②キムチは、細かく刻む。

<作り方>
1.ボウルにカブを加え、塩(分量外:ふたつまみ)を振りかけ、揉みこみ、上に重石をのせ、20分ほど置き、水気をギュッと絞る。
2.別のボウルに1.とキムチを加え、手で和えたら、醤油→ごま油→白すりごまを加え、その都度手で和えたら、皿に盛り付ける。

<もこの元気になるPoint>
*甘味もたっぷり♪”カブ”について
・カブには、大根と同様に実の部分には消化酵素ジアスターゼが含まれているので、胃もたれや胸やけの改善に効果が期待出来ます!
・また、辛味の成分グルコシアネートは、発がん性物質を取り除く働きもあります♪
・葉の部分には、カロテンやビタミンB1、B2、C、カルシウムも含まれているので、葉も調理して食べることがオススメです(^^)/

今回、カブの葉は使いませんでしたが、塩もみして、ギュッと絞ってからゴマ油や醤油などで味付けして、和え物にしたり…♪

また、油でジャコなどと炒めても美味しいですよ~( *´艸`)一番簡単なのは、お味噌汁かもしれませんね。

葉の部分も栄養も美味しさも詰まっているので、ぜひ捨てずに料理して下さいね。

ちなみに、今回もこはカブの葉を細かく切り、かつお節とお醤油で味付けして、ゴマを最後に加えて、ふりかけのようなご飯のお供に仕上げましたよ☆

カブの実も葉も食べて、元気な体を作りましょう~!

レシピブログに参加しています!
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙