おはようございます☆

最近、本当にグッと冷え込んできましたね(^^;何だか、半袖で過ごしてよいのか、それとも羽織った方が良いのか…。

段々分からなくて、もこの部屋の洋服棚が夏物VS秋物の闘いが繰り広げられています(笑)

30度いってた夏があっという間に過ぎて、もう9月の後半に差し掛かろうとしているなんて…!

冬に向けて、寒くなっていくんだろうな~…アイスと言うおやつとはバイバイして…って、アイスだけは冬でも食べれちゃうんですけどね♪

寒暖差が激しいので、みなさん体調管理にはくれぐれもご注意を☆

では、料理のお話です。

今回紹介する料理は、栄養満点のお野菜”ホウレンソウ”をメインにした簡単でご飯にも良く合う!食欲そそる炒めものです(^^)/

『ホウレンソウとニンジンのピリ辛中華風炒め』



緑黄色野菜で栄養満点な”ホウレンソウ”は、寒くなるにつれ美味しくなるお野菜です♪

そのホウレンソウをピリリと唐辛子の辛さの効いた中華風の炒め物にアレンジ!

鶏ガラスープの旨味とニンニクの香りが食欲そそること間違いなしです。

なので、ホウレンソウやニンジンもクセなく食べれちゃいます( *´艸`)

簡単に出来て、栄養満点なホウレンソウの炒め物で、ご飯をモリモリ食べちゃいましょう~☆

「ホウレンソウとニンジンのピリ辛中華風炒め」
<材料> 2人分
ホウレンソウ:1束
ニンジン:1/3本
長ネギ:1本
ニンニク:1片
鶏ガラスープの素:小さじ1/2
塩・胡椒:少々
赤唐辛子(輪切り):1本分
ゴマ油:適量

<下準備>
①ホウレンソウは、沸騰した湯で1分ほど茹で、水にさらし、水気を絞り、3~4セ㎝程の長さに切る。
②ニンジンは、千切りにする。
③長ネギは、斜め薄切りにする。
④ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ごま油をしき温め、ニンニク・赤唐辛子を加え、香りが立つまで炒める。
2.1.にニンジン→長ネギの順に加え、その都度炒める。
3.2.にホウレンソウをほぐしながら加え、塩・胡椒をし、さっと炒める。
4.3.に鶏がらスープの素を加え、炒め合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニク・赤唐辛子を香りがするまで炒めることで、油に香りが移り、風味良く仕上がります♪
*ホウレンソウの食感を活かしたいので、炒めすぎには注意!

*辛いのが苦手な方は、赤唐辛子を抜いていただいても構いませんよ~!

<もこの元気になるPoint>
*レバーに負けない鉄分で♪”ホウレンソウ”について
・ホウレンソウには、レバーに負けないほどの豊富な鉄分に加え、造血効果のある葉酸、マンガンを含んでいるので、貧血予防に効果的です♪
・さらにカロテンも豊富で、抗酸化作用によるガン予防や老化防止にも効果を発揮します。

*ホウレンソウ×ニンジンの食べ合わせ…白内障・視力低下・貧血の予防に効果的です!

ゴマ和えにしたホウレンソウが大好きなもこです( *´艸`)♪

実は、ホウレンソウとゴマの組み合わせは理に適っていて、ガン予防や血行促進、貧血予防にも効果的なんです。

昔ながらの味には、健康効果が秘められているんだな~♪と、つくづく感じます。

忘れかけている昔ながらの味…和え物に煮物などなど…もこは、甘辛いおばあちゃんの煮物や炒め物、和え物…全部好きですね!

小さい時、好き嫌いが多くて、今やママが作る味で、おばあちゃんの味を思い出すのですが、小さい時から~もっと一杯食べ納めておけば良かったと後悔です(>_<)

なので、今度はママの味をしっかりもこが受け継ぎたいな~って中華風の炒め物をしながら、ふと感じていました。

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙