おはようございます♪

何だかここ最近、朝が寒いですね(^^;夏の暑さが急になくなり、少しビックリです。でも、まだ秋物を出して良いか分からず…。

カーディガン又はパーカーの生活を送っております。

一番、この季節困るのは布団!

毎回、厚い布団にしたり、薄い布団にしたり…調節するのが大変です(´・ω・`)寒いの嫌いですが、中途半端な気候は苦手です!

これも秋に近付いている証拠なんですよね…我慢・我慢で秋の美味しい食べ物を待っています♪

では、レシピ紹介です。

今日は、秋に向けてどんどん美味しくなってくる”サトイモ”を使った優しい味のサラダを紹介したいと思います☆

『サトイモとキュウリのゴマ味噌サラダ』



ネットリとした食感のサトイモは、秋に旬を迎えます♪

粗めに潰すことで、ネットリとした食感を味わいながら、ホクホクっとした食感も残します。

また、キュウリを加えることで、シャキシャキ食感も加わるので、食感の違いも楽しめるサラダです(^^♪

甘味噌で味付けすることで、サトイモの優しい甘さと良く合い、ほっこり♪する美味しさに。

長ネギとゴマの風味が良いアクセントになりますよ~(´∀`)

そろそろ美味しいサトイモが出回るので、みなさんぜひお試しを!

「サトイモとキュウリのゴマ味噌サラダ」
<材料> 3~4人分
サトイモ:小さめと大きめ合わせて8個(約600g)
キュウリ:1本
長ネギ:15㎝
☆味噌:大さじ1
☆砂糖:大さじ1/2
☆醤油:小さじ1~小さじ1と1/2
☆白すりごま:大さじ1と1/2

<下準備>
①サトイモは、皮を良く洗い、皮目に1周浅い切り込みを入れる。
②キュウリは、板ずりをし、薄い輪切りにし、ボウルに入れ、塩(分量外:少々)を加え、揉みこみ、しばらく置き、水気を絞る。
③長ネギは、小口切りにする。
④☆の調味料を合わせておく。(☆)

<作り方>
1.鍋にサトイモとサトイモがかぶるくらいの水を加え、火にかけ、サトイモに竹串がスッと刺さるくらいまで茹でたら、ザルに上げ、熱いうちに皮を向き、ボウルに入れ、粗目に潰す。
2.1.がまだ温かいうちに(☆)を混ぜ合わせる。
3.2.にキュウリ・長ネギを加え、良く混ぜ合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*サトイモは、皮ごと茹でることで吹きこぼれを防ぐことが出来ます。予め、皮目に切り込みを入れておくと、ツルっと皮がむきやすくなりますよ(^^)/
*キュウリは、板ずり(塩を振りかけ、まな板の上で転がすこと)をすることで、表面の汚れが取れ、イボも取れるので舌触りが良くなるだけでなく、味の染み込みも良くなります!

*味噌の種類によっては、塩加減がことなりますので、調節して加えて下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*秋が旬の低カロリーな芋♪”サトイモ”について
・サトイモには、ぬめりの成分”ムチン”と”ガラクタン”が含まれています!
ムチン→粘膜を保護し、胃炎や胃潰瘍の予防、風邪などの感染症予防に効果的。
ガラクタン→脳細胞の活性化や免疫力を高める効果があると言われています☆
・また、カリウムや食物繊維が豊富なので、高血圧予防や便秘改善、コレステロールを下げる効果があると言われています(`・ω・´)ゞ

久しぶりに美味しそうなサトイモを見ました☆

今まで、小さいコロコロっとした形しか見なかったので…なかなか買えませんでしたが、ようやく美味しくなってきたのかな?

サトイモが出てくると~秋だな☆って感じます。サツマイモもどんどん美味しくなってきますしね!

そういえば、早くも栗も出始めていました。

9月に入ってから~食材もどんどん秋っぽくなってきました( *´艸`)

恐ろしき…食欲の秋です(汗)食べ過ぎに注意しながら~秋野菜楽しんでいきましょう!

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙